ステレオ仕様のトランスボックスを自作しました。600Ω:600Ω(途中経過の写真いっぱい)
TAMURA製ライントランス GA81720がペアで手に入ったので、2ch 仕様のトランスボックスを自作しました。
600Ω:600Ω。これは、通して音色の変化を愉しむ系のトランスではなく、中継現場などで役立つアイソレーション用、縁切りトランスですね。グランドリフトを両chに付けたので、ハムノイズの除去にも活用できます。
マイクもラインも受けられます。重量1.3kg。ずしんと重いです。これで、PAさんに「卓アウトください」とお願いすることができます。
半日くらいで作ったのですが、途中経過の写真撮ったので、工程をざーっと載せてみますね。
トランスとアルミケースを入手
オークションを見ていると、お目当てのTAMURA アウトプットトランス GA81720がペアで出品されていたので入札したところ、入札1件で落札。
それなら、前から考えてたトランスボックスを自作しようと思い、ちょうどよい大きさのアルミケースをと探すと、鈴蘭堂の自作用アルミケースの未使用品が出てたので、これも入札すると入札1件で落札。ほどなくして材料が揃いました。
これに、家にあったノイトリック製XLRタイプ レセプタクルコネクターとトグルスイッチを加えて早速作っていきます。
回路
今回作るトランスボックスは、オーディオの用途ではなく、中継現場やスタジオ等での使用を前提にした2入力2出力のバランスラインレベル・アイソレーター。
グランドリフトスイッチも付けて、グランドループを起因とするハムおよびバズノイズの除去にも活用できます。極性反転スイッチは今回はつけませんでした。回路は以下。
パーツ配置と穴あけ位置を決める
入出力端子とグランドリフトスイッチを取り付けるために、ケースに穴をあける必要があります。各パーツを置いてみて、なんとなくあたりをつけます。
パーツの配置が決まったら、アルミ板にマスキングテープを貼って、穴あけ位置を書いて行きます。
穴あけプランが固まりました。
鉄に穴をあける下準備
いざ、ケース加工(穴あけ)です。私の守備範囲は木工なので、鉄工はあまり得意ではないのですが、アルミの穴あけくらいは頑張ります。
ドリルでの穴あけの前に、下準備としてポンチを打っていきます。
センターポンチとは、鉄板等に穴をあけるときに、中心がズレないようにくぼみをつける工具です。先端が尖っており、ハンマーで叩いてくぼみを作ります。
3mmネジ用のタップ加工
ノイトリック製レセプタクルコネクターはM3ネジで固定する必要がありますので、ネジ穴にタップ加工を施します。
3mmネジ(M3×0.5)は最小寸法が2.459mmなので、ねじ切り用の下穴ドリル径は2.5mmでよいのですが、私は以前から2.4mmのドリル刃を使っています。「◯.4(テンヨン)」mmの刃はホームセンターでは売ってないので通販で買います。
正確な垂直穴あけのため、本当はボール盤が欲しいのですが、20年間思い続けてまだ実現していません。
本日のハイライト、24mm径の大穴をあける
鉄の中では柔らかいアルミとはいえ、大きな穴をあけるにはパワーが要ります。
XLRコネクターの穴径はΦ24mmで、ドリルであけるには大きすぎるので、ホールソーを使います。
昔買って使い続けている24mmのホールソーです。
これこそボール盤が欲しいのですが、頑張って手作業で穴あけします。
なんとか全部の穴をあけることができました。
仮組み
ケースに穴があくと、俄然完成形が見えてきます。
パーツを仮止めしてあんばいを確認します。かなりいい感じ。
24mmの穴あけも、わりとうまくいったようです。
いよいよ配線していきます。
配線して完成、動作チェック
あとは頑張って配線です。電線の取回し、不具合が出たときのメンテ性も考えて、少し余裕のある長さで配線していきます。
トランスの替えがないので、失敗しないように落ち着いて配線します。程なくして完成しました。
組み上がったので音声を通して動作テストをします。無事音も出て、歪やノイズもなくほっとしました。
デコってみました(フォトギャラリー)
これで完成でいいのですが、世界に一つだけのトランスボックスということで、デコってみました。
一応「白金ピアノスタジオ」ということで。。。
+4dBラインレベル信号の入力も問題なしです。
もう開ける必要もないのですが、ルーフをオープンして記念撮影。
洒落で、裏面にラベルを貼っておきました。
トランスボックスコレクション。右上はエクセレントオンキョー製で、それ以外はハンドメイド品です。
音質の検証
今回作ったトランスボックスは、トランスの細かいスペックがわからないのですが、いくつかのパターンで音声を通してみて、音質の確認をしました。
マイクレベルを通すのは何の問題もなく、Pro Tools用のオーディオインターフェイス(最大出力レベル +22dBu)から+4dBラインレベル信号を入れても、歪は感じません。
トランスを通した音、バイパスした音などを録音して聴き比べましたが、現場でマスターに通して使って問題ないと思いました。
これで、PAさんに「卓アウトください」とお願いすることができます。
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