見出し画像

YouTubeで聴く室内楽オンラインコンサートのご案内、9/30(水)20時~

新しい日常の中、イベント開催など少しずつ制限が解除に向かっていますが、「コンサートは聴きたいけど、人が大勢いる場所に行くのはちょっと…」という方のために、私の方で手掛けさせていただくオンラインで聴く、室内楽ライヴコンサートをご案内させてください。

ピアノ五重奏曲「ます」をYouTubeで聴こう♪

ピアニスト大澤美穂さんと東京フィルハーモニー交響楽団のメンバーらで結成された室内楽団が、9月30日(水)20:00~、シューベルトのピアノ五重奏曲 イ長調 D667 「ます(鱒)」をオンラインコンサートでお届けします。

https://youtu.be/Ha1W1VM8n4o

ぜひ、YouTubeにアクセスの上「リマインダー」を設定しておいてください。本番直前に通知が届きます。

オンラインで聴く!室内楽ライヴコンサート Gift of Music 音楽の贈り物
2020年9月30日(水)20:15~

ベートーヴェン:メヌエット ト長調 (「6つのメヌエットWoO.10」より)
シューベルト:ピアノ五重奏曲 イ長調 D667 「ます(鱒)」
戸上眞里 (Vl.) , 安藤美佳 (Vla.) , 渡邉辰紀 (Vc.) , 遠藤柊一郎 (Cb.) , 大澤美穂 (Pf.)

2ヶ月間の準備を経ていよいよ本番に

昨今のコロナ禍の中、安心して聴ける演奏会のスタイルを模索し、活動を継続していきたいという演奏家の方々の思いを受け、私も協力させていただいた今回の企画。ピアニスト大澤美穂さんより最初にご相談いただいたのは7月でした。

桐朋学園大学を経てブリュッセル王立音楽院を修了、国内外のピアノコンクールで多くの上位入賞を果たす実力派ピアニスト大澤さんですが、予定していたリサイタルがすべて中止になってしまった中でも、こんな時期だからこそシューベルトのピアノ五重奏曲「ます(鱒)」のような明るくて爽やかな音楽を皆さんにお届けできたらとオンラインコンサートを企画。

大学のご学友のビオラ奏者の安藤美佳さんと意気投合してメンバー探しをされたそうですが、縁あって東京フィルハーモニー交響楽団のコントラバス奏者の遠藤柊一郎さん、そして同楽団セカンドヴァイオリン首席奏者の戸上眞里さんと、同楽団チェロ首席奏者の渡邉辰紀さんが集結し、なんとも素晴らしいこの日のためだけの室内楽団が誕生。私も撮影という形で参加できてとても光栄です。

今回のコンサート会場は、東京・町田市のスタジオ・コンチェルティーノ。室内楽を演奏、そして撮影するにはこれ以上ない会場です。

チラシギャラリー

画像1

画像2

寄付のお願い

今回のオンラインコンサートは、どなたでもYouTubeで視聴することができますが、 公演開催にあたり、演奏家の方に「寄付」という形で支援を送ることができます。

演奏家の皆さまの活動の継続のためにも、下記の口座まで、ご寄付をお願いいたします。

◇ ご寄付 一口 1,000円~
口座名義:株式会社グローディア
・三井住友銀行 銀座支店 普通 8050048
・みずほ銀行 銀座中央支店 普通 1189168
・三菱UFJ銀行 銀座支店 普通 0062722
・ゆうちょ銀行 〇一九支店 当座 417498

撮影詳細は後日ご紹介予定

白金ピアノスタジオの活動をきっかけに、お声掛けいただいた今回の企画。当日の撮影の様子などを、後日等noteでもご紹介したいと思いますので、どうぞお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?