マネジメントってただの役割じゃね?

こんにちは!加藤です!

今回は、「マネジメント」についてお伝えしたいと思います。

就活生でも、3年後、5年後マネジメント職に就きたいと考えている方は多いのでないでしょうか?

そんなあなたに一つ聞きたい事があります。

・あなたの思うマネジメントってなんでしょうか?
・なんで、マネジメントしたいのでしょうか?

皆さんにお伝えしたいのは、「マネジメントはただの役割でしかない
ということです。

自分も同じように3年後、5年後にマネジメント職に就くことを考えていました。

しかし、自分にとってマネジメントってなんだろうと考えた時にそれは違うということが分かりました。

当初、自分はマネジメントに対して以下の3点を考えていました。

①マネジメントってかっこいい!
②数字管理できるようになれそう
③人に対して、教えられるようになれそう

上記に対し、一つ言えることは、自分は「マネジメントを役割だと捉え、マネジメント職に就けばもれなくこれが身につくだろうという甘い考え」だったと思っています。

要するに、マネジメント職に就いたから、特段これが身につくわけでない。

では、どのような考えが必要なのでしょうか?

①マネジメント職関係なく、意識を持つこと
②実際のマネジメント職の人の技を盗む姿勢

ぶっちゃけ、今までの自分の考えは他力本願な考えでした。

実際に、長期インターン先で去年の9月頃に社長に「マネジメントやりたいです!」的なことを言っていましたが、当時はマネジメントっていう言葉に惹かれており、相当甘い考えで言っていて申し訳なさすぎると今感じています。


だからこそ、マネジメント職どうこうという話ではなく、自分がマネジメントの意識をもって仕事をすることが重要だと感じています。

もし、就活生がマネジメントという言葉に惹かれているのだとしたら、それは大きな間違いで、新卒1年目から自分事として意識を持って仕事をするようにしていきましょう!

そうすれば、次第にマネジメント職に就いているはずです。

………………………………………………………
Twitter・Facebookのフォローして頂けると嬉しいです!!👇

【Twitter】
https://twitter.com/star_ryota33
【Facebook】
https://www.facebook.com/profile.php?id=100026767089953


#就活 #キャリア #長期インターン #ベンチャー #マネジメント #人材  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?