蒼い箱とすずめさん

掌編「蒼い箱とスズメさん」

****

星語《ホシガタ》掌編集*3葉目

(2031字/読み切り)

****


小さな蒼い箱に、白いリボン。暗闇の中、ポツン。ボクは"サミシイ"の箱。

それにしてもここはどこだろう。寒いなぁ。どうやらどこかのお屋敷の窓辺、作りもののとげとげの木の途中に、ひっかかってるみたいだ。

そうだ、ボクはプレゼントのカタチをしてるだけの小さな飾りモノ。明日は昔のエライ人が生まれた、お祭りの日なんだって。

イエスだかノーだか忘れたけど、たしかそんな名前の人。まぁどうだっていいけど。

ボクは"サミシイ"のぎゅうぎゅう詰め。この蒼い箱として生まれた時から、ずっとずっとこんなだ。慣れてしまった。

どうやらこの世界の、どこかの誰かが、捨てていった"サミシイ"。

ボクがサミシイでいっぱいに満たされてる時、捨てていったどこかの誰かは幸せであったかくって”ウレシイ”で満たされてるんだって。

ふぅん、そうかい。どうだっていいや、ボクは慣れてる。

「こんこんこんイブですよぉ!」かわいいあの子が窓の外。
窓の外、たまにちいさなスズメが遊びに来る。ボクは何しに来たの?と冷たく返す。

だってボクが満たされちゃったら"サミシイ"の箱の役割を果たせなくなる。まったくめんどくせぇ。


「蒼い箱さん、朗報です」

「"サミシイポイント"が1万ポイント貯まりましたぁ!

………?

なんだそれ…?外は雪が降り始めたみたいだった。青く遠く沈む町並。

「ポイントを引き換えて、"サミシイ"箱係を誰かと交替することもできますよぉ!」

考えたこともなかった…。代われるヤツだったんだこれ。しかしなんかもうボクは元々こういうモンだって思ってたから…。

「ポイントの使い方、他のは何かないの?」漠然と問い返す。
「ありますよぉ!」

スズメさんがだしてきたチラシの概要はこうだった。

1万ポイント「サミシイ箱交替券」
 8千ポイント「一日外出券」 
5千ポイント「ハワイごっこ券」 
4千ポイント「好きなコとチューする券」 
2千ポイント「牛丼5杯無料券」

なんだこの世俗的な展開は、冒頭で雰囲気出したのがアホみたいじゃないか。

「これは例えば2千のやつを5回使うとかいうのも出来るの?」
スズメさんは嬉しそうに「できますよぉ!」

このラインナップならフツーは一万のやつをみんな選ぶんだろうなぁ…。

「1万のやつは、選べばテキトーなヤツに代わってもらえんの?」
「指名しないとダメですね…」ちゅん…とうつむく。ちょっと可愛いなと思ってしまう。

代わらせるヤツを思いつかない。そして冒頭から何度も言ってるようにボクは"サミシイ"には慣れていた。

少し考えてボクは
「スズメさんと二回チューして牛丼でいいかな」「ボクのこと気にかけてくれるのキミだけだったから」

となげやりに言ってしまった。

スズメは、しばらくぽかんとして、ぽかんとして、急に真っ赤っかになった。

「あの…あの…あの…」
「それでは…たたた、大変お得なコースが…」


「ござござ、ございます…」

ほう…。

「まず…ハワイごっこ券を…使って…」

ほほう…。

「高飛びするところからです!」

スズメさんはバァンと窓をギャング映画よろしく叩きわって、くちばしで俺を窓辺からかっさらった。

「ハワイごっこ券の期限は半日…!それを2回使います…!それまでの間に時空の扉をぶっちぎれれば………逃げ…切れる…!」

雪に沈む街並みが、剛速球で後ろに逃げて飛んでいく。

≪come on Aloha `oe~!≫

スズメさんの号令ととも、景色が、気温が、本をめくるみたいにがらりと変化した。極彩色、碧い海、輝く南国、ぽっかり浮かぶ翠玉の島。ここはハワイ。南風切り裂いて飛ぶ。

「スズメさん…?」
「わたし、わたし、ずっと蒼い箱さんのこと…気になってて…!」スズメさんの顔が赤いのが、熱で伝わってくる。ボクがいる場所が、くちばしの先だから…。

「…ボクもだ」箱の一部が桃色になってしまった。生まれてずっと蒼い箱だったんだけども。

スズメさんはぎゅんぎゅん飛ばす。南のヤシ、めくるめく青、仰ぐパノラマ。眼前は、もう”ハワイごっこのセカイ”とかいうののはじっこの、お盆の上の海がざぁざぁこぼれて落ちる、世界の終り、宇宙の始まりの地点だった。

「ここからが正念場です…!」こいつははやぶさかなんかなのか、ほんとにスズメか?そうかこれが”恋”の魔力か。

両想いを乗せ、星々を切り割いて暖かい風。時空のうんたらに間に合うかどうかわからない。でもボクの中、初めて"ウレシイ"が満たされた。

ふぅんこんななんだ「うれしい」こーゆーのがウレシイってヤツか。すげぇな、こんないいモノだったのか、みんなもこんなだったらいいのにな。

スズメさんと蒼い箱は、飛んでった。時空を超え、着いた先、チューをまずは2回。

*。


——地球のどこか反対側、風邪っぴきの物書きが1人「今年のイブは最悪だなぁ…」へーくしょん!と真っ黒に焦げたさんまを落としそうになりながら、鼻を垂らした。

「なんだこりゃ、やたらサミシイな…」


数か月後、何故か物書きの家に、10杯分の牛丼の誤配達があったとか、なかったとか。

-了‐

書きおろし。メリークリスマス!
(c)mamisuke-ueki/2017

≪2葉目へ≫
≪4葉目へ≫