見出し画像

コロナで自粛中にぜひやって欲しいこと

緊急事態宣言が延長され、コロナで自粛が5月31日までになった。

私は3月31日から自主的に自粛をしていて、今で約1ヶ月とちょっと。

今のところ、予定していた旅行が2個キャンセルになって。

行く予定だったライブも10個くらい延期になった。

だがしかし、もともと引きこもり気味な私は、特に問題なく暮らしている。


毎日何をしているかというと

①片付け

②お取り寄せ→料理

③野菜を育てる

④ストレッチ

⑤創作活動

である。

どれもとても夢中になれて、毎日忙しく暮らせているので、

やることがなくてつまんないって思っている人にも、

すでに忙しい人にも時間を見つけてぜひやることをおすすめしたい。

①片付け

大きなきっかけは祖母が入退院して、生活を見直すタイミングと重なったため、もう祖母が使わないものを整理したり、介護用のベッドを入れるために片付けが必要になった。

私は私で大きな家から小さな家に引っ越したので、ものがあふれていたし、しょっちゅう外出していたので片付けるタイミングがなかなかなかった。(「なか」多いな)

今は居間(ギャグじゃない)→押し入れ→玄関→キッチン→お風呂場→自分の部屋と少しずつ徐々に掃除している。

出るわ、出るわ。

全く使っていないものが、ガンガン出てくる。

祖母のエプロン10枚ほど。

毛布10枚以上。

タオル30枚以上。

タオルケット10枚以上。

昭和51年11月12日賞味期限のアルファ米(備蓄米)8袋。

蚊帳2枚。

使ってない長靴。

使ってないスノーブーツ。

使ってないホース。

お鍋。

お皿。

特にたちが悪いのが結婚式の引き出物。

趣味じゃないからか使わないのに捨てづらい。

やり始めると、いつか終わりが来る。

汚い壁も一生懸命拭いたら綺麗になる。

普段見逃していた埃もいちどきになるとめちゃめちゃ気になる。

持っていて使っていなかったものを使うためのいい機会にもなるし、完全に使えない衣服はハサミを入れて雑巾にして掃除に再利用する。

ものが目的を見出して家も気分もスッキリするって最高。

まだ使えるものはメルカリで売ったり、友達に譲ったり。

居間時間があるからこそぜひやってほしい。


②お取り寄せ→料理

コロナで飲食店が開けなくなって、生産者や飲食店オーナーが困っている。

スーパーは混んでるし、売り切れも多いけれど、

今では食べチョクなどのサービスで生産者や野菜を直接選ぶことができる。

お取り寄せすると農家直送のため新鮮なので、とにかく美味しい。

美味しいと料理が楽しくなる。

「新しい食材でこれ作ろ」って考えるのが面白い。

料理のレパートリーも増えるし、美味しいご飯を家で食べられるなんて最高!


③野菜を育てる

あまり大きくないけれど、ベランダがあるのでガーデニングをしている。

花ではなくて野菜。

育てて食べる算段だ。

まだ育て始めだからすぐには食べられないけれど、毎日芽が出たりちょっとずつ育って行くのが楽しい。


④ストレッチ

体がとにかく重い。

そんな時はインスタのストレッチアカウントを見たり、自分が知っている家でできるストレッチをしている。

だいぶ楽になった。


⑤創作活動

noteやブログ、インスタで新しいアカウントを作ったり、自分なりの創作活動をしている。

料理も一種創作活動かも。


とにかく何でもやって見たらいいじゃない!!

やりたくないならやめればいいじゃない!!

これまでやりたくてもできなかったこと家編、やっちゃおう!!

この記事が参加している募集

いただいたサポートを糧に頑張ります!