見出し画像

最近の美容師独立

今回は最近の美容師の独立傾向についての記事です。

美容師という仕事をすると誰しも一度は抱いた夢だと思います。
美容師じゃないにしてもそのような夢を持った方も多いと思います。

不安もあり、時間も使い、たくさんのお金も使い、、、
たくさん乗り越えて夢が叶います。

しかし美容師の独立の仕方も以前に比べてたくさんの方法が出てきました。

お店の出し方!


これが一番変わったような気がします。

一昔前では、たくさんお店を展開して、大成功!
タワマン住んで外車乗って、、、

といいう大きな夢を持って独立起業する方が多かったように感じます。
実際にそのような大きな夢を持って、それを糧に辛いことを乗り越えて
実際に夢を叶えた方も多くいらっしゃいます。

しかし最近ではその考え方にも少し変化が出てきました。

最近では独立も個人店でオープンするオーナー様が増えました。
つまり従業員を雇わずにオーナー1人で切り盛りする。というケースです。
もしくは1人だけ雇ったりと、従業員を抱えないスタイルが
いろいろな業種の独立傾向にあります。

背景として従業員が辞めてしまうことの大変さ、
穴を埋めるために求人サイトに掲載する費用、
出入れの激しさ、人件費、教育などなど。

そう言ったことから人に固着せずに自分のみという考え方に
なっているようです。

サービス業だけでなく様々な業種で個人オーナーとして
独立起業する方が本当に増えました。

ある種腹を括らず始められる、という意味でも挑戦する方が
多くなっています。

副業など、会社に縛られずに各々がで働く時代です。
誰かに頼らず、自分の力で環境を変えたいものですね。

Fin


この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?