見出し画像

大好きな映画のことについて

映画の好みはパーソナルなもの


人それぞれ
映画の好みがあって
観かたも感じ方も違う。

ハリウッド映画
オンリーの人もいれば・・

邦画が好きなひともいる。

洋画しか見ない人もいるし

ストーリーが面白くないと
イヤなひともいる。

アクション映画ばかり
観る人もいれば

ホラー映画やゾンビものが
好きな人もいる。

アニメが大好きな人もいる。
わたしもスキ💞

わたしと主人は
合わせたわけではなく
たまたま
好みが同じだ。

偶然同じで良かった。
一緒に
映画を観れるからだ。

どんな映画が
好きかというと
カンヌ映画祭系のがいい。

家ではスカパーで
映画のチャンネルを
契約している。

大好きな映画を
たくさん観れるからシアワセだ。

観ようと思えば
一日中でも
映画を観ることが出来る。

映画で
重要視していることは
まず
「絵」がきれいなこと(色ですね)

そして
カメラワークの美しさ。

淡々と
日常を撮り続ける映画も
嫌いではない。

監督によって
好きな色がある。
「リュック・ベッソ」は
ブルーだ。

わたしも青好きなので
「グラン・ブルー」最高だった。

映画で
車好きなので
出てくる車を見るのも
楽しみのうち。

映画に感情移入して
映画に入ってしまうので
時には
大泣きしてしまうことも。

美しいpictureの
映画を観ると
いい気持ちになる。

昔は悲恋や
悲惨な映画も観ていたが
最近は
あまり観ていない。

戦争映画もちょっとつらい。

それよりか
楽しかったり
ほのぼのする映画が良い。

好きな監督や
映画がたくさんある。

時おり
思い出したとき
書いてみようと思う。

映画館から足が遠のいている


田舎暮らしをしていると
映画館に行くのが遠い。

車で
1時間ぐらい走って
映画館に到着する。

最近は時間がなくて
足が
遠のいてしまっている。

最近は
映画館で映画を
観たくなくなっている。

なぜかというと
この前
尾道の映画館に行ったら

大きなイビキが
聞こえてきて。
没頭できなかった

子供が動き回ったり
お菓子を食べる音がしたり

話をする人もいて・・
おまけにスマホが鳴る

「せっかく出かけたの
 残念だったね・・」

そんなわけで
最近は
家で映画を楽しんでいる。

大好きな映画や
何度も観ている映画のことなどを
これから
少しずつ書こうと思って
考え中・・

今年 一番最初に観た映画は・・


スカパーで
映画チャンネルを
契約しているので
いつも観たいときに
映画が見れるのがうれしい。

元旦に
なんとなく
映画チャンネルにしていたら

「この世界の片隅の
(さらにいくつもの)片隅に」

がやっていたので。
途中から観ることになった

戦争ものはあまり
観たくなかったが・・

広島の呉でのお話なので
ついまた観てしまったのだ。

(さらにいくつもの)は
 未だ観ていなかった。

主人公のすずさんが
可愛らしくてとても好き。

女優ののんさんが
すずさんの声を担当している。

すずさんの
しゃべり方と声が
ほんわかしていて
とても良かった

この映画の最後 
子供のいない二人のところに
みなしごの子供が
くっついてくる。

その出会いのところで
わたしらは嗚咽してしまった。
しばらく
こんなに泣いたことはない

結局その子は
二人の子供になるのだ 。
ホッとした。

戦争で
一番つらいのは子供だ。

子供だけには
つらい思いを
させたくないと思った。

「この世界の片隅で」

何度も観ているが
戦争のことについても
考えさせられる映画だし

何度観ても
良いなぁと思う映画だ。

元旦から大泣きしてしまった 。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?