見出し画像

たった15分の濃密ストーリー・チームビルディングと分業

先日、知人が主催する交流会に参加させてもらった。
オープニングに、アイスブレイクとして用意してくれたゲームが凄く面白かったのでnoteしとく。

ゲームの内容は、4人1チームとなり、A4用紙30枚を使って、1番高いタワーを作るっていう単純なもの。
ゲーム自体も面白かったんだけど、私が興奮したのはゲームがスタートしてから終わるまでのチーム内で繰り広げられたストーリー!

①作戦タイム
各々が頭を使い、順調にアイデアが飛び交う

②建設タイム
作戦通り作り始めたが、早々に壁にぶつかる、、。
その後、チーム内の誰かが1番高いタワーを作れればいいや〜に目標が変わり、個人プレーに、、。

その後、初っ端にぶち当たった壁の突破口が見つかったことで、メンバーが再結集!
1つのタワーを建設し始める。

タイムアウトに近づく頃、隣チームと見比べる。後用紙1枚を積み重ねないと負けが決定。
同じチームのMちゃんは必死にあと1枚積み上げてくれて、周りはそれをサポートした。

ータイムアウトー

③自立タイム
お願い倒れないでっっっ!!!と願うこと10秒。

④判決タイム
見事優勝っっっ!!!

きゃーーーーー!!!笑笑笑


この間、わずか15分足らず。
ゲーム終了後に、名司会者さんが『チームビルディング』と絡めて解説してくれたことで客観視できて、思わず、おぉ〜〜〜〜と目が見開いた!笑

*チームビルディング・・・
一人では成し遂げられない目的や目標が達成できるチームを作り上げること

最後にチームリーダーが上手くまとめてくれたけど、
たかだかゲームだったけど、たかだか15分の出来事だったけど、本当に個人がアイディアを出し合い、認め合い、協力し合って、想いを託し合ったなぁって感じた。
これらは、(途中、道を外した個人プレータイムを除いて笑)作業の等分割じゃなかった

1人ひとりが何処かしらでチームに貢献し、個人の不足を補い合い、全体のWINWINに繋がるアドラーのいう『分業』だった。

凄く充実だった。
いい時間、いい経験。

今回、特に
* 1人ひとりが輝いてこそ活きる、チーム力
* チームで成し遂げる達成感

* 認め合う素直な気持ちと声かけの威力
* メンバーの心を動かす1人が持つの魅力

にハッとさせてもらった。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?