白熱議論!!アンパンマンの在り方について

先日、職場のN氏とランチに向かう途中、
何かのきっかけでアンパンマンの話に。

私はふと、バイキンマンに寄り添ってみた。
本当は、バイキンマンはみんなと仲良くなりたくて、
でも仲良くなりそびれちゃって、
仲間外れが寂しいって言えなくなっちゃって、
ライフスタイル(性格・世界観)がこじれちゃったのかもって思えてきたの。

アンパンマンは、弱い子たちを守るために現れて、
バイキンマンをやっつけるヒーローなんだけど、
アンパンチじゃない解決策だってあるんじゃないかな。

武力行使じゃなくて、正義を振りかざすんじゃなくて、
バイキンマンがとった行動を、広い視野で受け止めて、バイキンマンの話を聞いて、村の子とバイキンマンの間に入ってあげることだってできる。

もしもそんな展開になったら、それを見た子たちは、今までと全く違う世界観を持ち、それは日常生活で目にするもので強化され、どんどん拡大する。

全部妄想なんだけど、なんだかワクワクして興奮して、大はしゃぎで歩道を歩いた。それくらい嬉しくって気持ちが盛り上がったから笑

良い時間♡


*補足*

そんな盛り上がりで熱弁したところ、
例えば朝鮮に対しても武力行使じゃない、穏便な方法で対応できる?
とN氏.
“うゔぅ、、、”と小さくうなる私.
パッとすぐ出来ることと1つずつStepを踏んだ後出来ることってあるから、出来るとこから取り組むしかない.
出来るとこしか、出来ないんだから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?