見出し画像

指定野菜にあの食材が追加!?

パーソナルジムライジング代表の佐藤です。

本日は、2026年に指定野菜にブロッコリーが追加されるので
解説していきます。
最後まで読んで頂けると嬉しいです。


★指定野菜の定義とは!?

指定野菜とは、全国的に流通し特に消費量が
多く重要なものとして国が指定しているものになります。
現在14種類(30種別)が指定野菜として定められています。

★指定野菜の14種類

現在の指定野菜は、
①キャベツ  ⑧にんじん
②きゅうり  ⑨ねぎ
③さといも  ⑩はくさい
④大根    ⑪ピーマン
⑤玉ねぎ   ⑫ほうれん草
⑥トマト   ⑬レタス
⑦なす    ⑭ジャガイモ

上記が一覧になります。
そしてブロッコリーが15種類目に追加されます。

★ブロッコリーの凄さ

ブロッコリーはとにかく栄養価が高く、
ビタミンやミネラルを豊富に含まれています。

またタンパク質も野菜の中では多く、ボディービルダー
の方も良く食べてるイメージがあると思います。

私がなによりも評価してるのが抗酸化作用です。
細胞の健康を保ち、慢性疾患の予防、老化進行の抑制
炎症の軽減等良いこと尽くしです。


私もブロッコリーが指定野菜になったことはとても
うれしく思っています。
皆さんどんどん食べましょう(⌒∇⌒)

最後までお読み頂きありがとうございます。
また次回も読んで頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?