見出し画像

GAFAへの転職が決まりました。

Google, Apple, Facebook, Amazonといったテック企業を目指している方から多く受ける質問1つが、

どうやって入社したんですか?

そこで、私がGAFAに入社した時の話を記事に書いてみようと思います。正直に言ってしまうとあまりカッコいい入社の仕方はしていないのですが、少しでも参考になればと思います。

これまでGAFAや外資系コンサルティングファーム、ユニコーンスタートアップ企業など様々な会社で働いてきた私ですが、個人的にGAFAへ転職したときのインパクトは、キャリアの中、もしかしたら人生の中でも1〜2を争うほど大きかったと感じます。

「あのような素晴らしい経験を、同じような志を持っている人にはぜひ経験してもらいたい。」

そんな思いで書く、回顧録です✍️

新卒で入社した日系スタートアップ

大学時代の就活では、大手の金融機関と日系スタートアップから内定をもらい、日系のスタートアップに就職しました。

そして、入って半年後くらいから猛烈に後悔。

今過去の自分に声をかけるとしたら、学生の時から働くということ、何でお金を稼ぐのかということ、をもっと真剣に考え行動しているべき、ということですね。

画像1

もちろん何も考えていたわけではありませんでしたが、自分で事業にチャレンジしたり、インターンシップなどの実務経験が不足していたので、考え自体にリアリティがなかった形です。

毎日営業の電話をかけ、競合がたくさんいるカテゴリーで特に強みのない商品を売る。

何も面白いことはない。「こんなことを向こう30年、40年とかやるなら、死んだ方がましじゃないかな」本気でそう思っていました。

GAFAなど複数のテック企業へ応募

そんな中、入社して10ヶ月で転職を決意。こんなこと向こう10年もやってられない、という気持ちで決断は早かったです。

一般的に良しとされていませんが半分は「逃げるような気持ち」だったと思います。ただ、もう半分は「自分にはもっと活躍できるところがある」という気持ちでした。

GAFAなどテック業界でその当時有名になりはじめていた企業への直接応募や、海外駐在できそうなポジションを転職サイトで日々チェックしては応募するということが日課に。

画像2

ほとんど社会人経験がなかったこともあり、「第二新卒」という言葉に救いを求めている自分もいました。

非常に幸運だったのが、ちょうどこの頃から、米国で成功したテック企業が日本に進出するのが当たり前になり始めている時期で、知人でもそういった企業に転職した人が何人か現れるようになっていました。

そして、ある時2社からメールで連絡がありました。

英文のメールを見てドキドキしたのを今も覚えいています。

GAFAの候補者スクリーニング

さてここから先の経験談は、

私と同じような志をもっている方に、少しでも役に立てればと思い、私がGAFAやユニコーン企業、外資系戦略コンサルティングファームの経験談や転職のアドバイスを「ピボット転職」というメディアにまとめています。

記事の続き👉 「GAFAへの転職が決まりました。

年収とキャリア🪙
転職アドバイス🧑‍🏫
おすすめのビジネス書📚
GAFA、外資戦略コンサルティングファーム、ユニコーンスタートアップといった企業の「中の人」の生の声😎

などハイクラスの方の転職に役立つ情報を掲載していますのでぜひチェックしてみてください👀

※ 記事は今後も随時追加されていきます✌️




人が新しい人生を切り開くことにつながるコンテンツを発信しています。