見出し画像

【タリーズ】八天堂コラボのくりーむパン、季節の新商品たちを食べてきました!!!

八天堂、あらゆるところとコラボしていますが、本家を食べたことないという……。

りぜしです。

本日は、タリーズの豆乳くりーむパンと、秋の新商品たちをいただいてきました!!!

そろそろ商品入れ替えかな???

25日から始まるハリポタコラボの、全部美味しそうじゃないですか!?!?!?



豆乳くりーむパン


390円 162kcal

"くりーむパン"で有名な「八天堂」で作った、しっとり、やわらかな"くりーむパン"です。プラントベースの"くりーむパン"で、豆乳のやさしい風味が感じられます。

タリーズコーヒー:豆乳くりーむパン

☆ふわふわとろける甘さ控えめクリームパン!!!

ふわふわもちもち、しっとり、とろける生地。

クリームと一体化しちゃう。

生地自体はほとんど味がついておらず、白パンみたいな味がします。

冷やして売られてるので、パンだけどとってもスイーツ感!!!
嬉しい~。

とろけるクリームがたっぷり。

こちらもほんのり甘い程度ですが、よ~く味わうと豆の甘みを感じられます。

豆の癖のような味はほぼなくて、すっごく食べやすいです。

クリームパンって甘いイメージがありますが、全体的にさっぱりした味わいに仕上がっています!!!


マドレーヌ ざらめ砂糖


265円 174kcal

バニラビーンズソースを使用した、風味の良いまろやかな味わいのマドレーヌです。ざらめ砂糖の"ざくざく"とした食感がアクセント。個包装なので、お持ち帰りにもおすすめです。

タリーズコーヒー:マドレーヌ ざらめ砂糖

☆ちょっぴりミルキーな甘さのマドレーヌ!!!

普通のマドレーヌ、かと思いきや新商品。

マドレーヌ表面に大粒ざらめがまぶされています。

時々ザクッジャリッとした食感が入ってアクセント。

生地はちょっとぼろぼろっとした感じの生地。

すごくしっとりってわけでもないし、ものすごいパサついてるわけでもない。

バニラビーンズソースが混ぜ込まれてるから、ちょっと黒いぷつぷつが見えます!!!

卵の甘みだけじゃなく、どこかミルキーな甘さを感じるのはきっとバニラビーンズソースのおかげ。

美味しいのは美味しいのですが、265円出してわざわざ買うものではないかなぁと思います……。

まぁ場所代と捉えれば……。


和栗モンブランラテ


Tall 650円 257kcal

スイーツとしても定番の"モンブラン"をモチーフにしたカフェラテです。使用している栗は全て和栗で、上品な甘みと香ばしい香りが広がる"和栗づくし"の一杯です。モンブラン風味のなめらかなホイップクリームにトッピングした、ダイス状の和栗甘露煮が食感のアクセントに。デザート感覚でお召し上がりいただけます。

タリーズコーヒー:和栗モンブランラテ


☆ほっこり栗感、大人なモンブランラテ!!!

トッピングはモンブラン風味のホイップクリームと、和栗甘露煮。

甘いだけじゃなくて、栗の渋味も感じられる大人っぽいマロンクリーム。
和だな~。


和栗甘露煮は結構たくさん乗ってます。嬉しい!!!

本物の栗がトッピングでこんなにたくさん。

甘くって、ちゃんと栗本来の渋味も感じられる。

コリコリとした食感で、クリームと一緒に食べるとほんとにモンブランクリームを食べているような。


一方でドリンクのマロン感はそんなにないです。

言われたら、ほんのり栗いるかな……?

クリームのマロン感がちゃんとあるので、味覚がバグってただのカフェラテのように感じてしまう。

コーヒーの苦味の後味が残る、甘さ控えめカフェラテ。


クリームがしっかり甘くてデザート感があるので、デザートにコーヒーを合わせて飲んでるような一杯です!!!

私はアイスにしてしまいましたが、ホットの方が栗感があるのかも。


和栗モンブラン抹茶シェイク


750円 452kcal

和栗と抹茶を合わせた「和」の風味が広がるミルキーなシェイクです。和栗の甘みと香り高い宇治抹茶のマリアージュは、"抹茶モンブラン"のような味わいを感じさせます。混ぜながら飲み進めて、抹茶と栗の味の変化を楽しみながらお召し上がりください。

タリーズコーヒー:和栗モンブラン抹茶シェイク


☆ガツンと濃い抹茶も楽しめるモンブランシェイク!!!

モンブラン風味のホイップクリームに抹茶のお粉のトッピング。

クリームはモンブランラテのと同じものです。

ほっこり甘くて、栗の渋味も感じられる美味しいクリーム。

正直、このクリームを食べるために注文してほしいくらいにクリームが美味しい。

栗のほっこりした甘さに抹茶の苦みがプラスされて、大人なお味に。

結構ちゃんと抹茶が効いてて、奥深い苦み。

ラテの栗の甘露煮トッピングの方がデザート感は強いけど、こちらは抹茶で「和」要素マシマシ。

栗の苦味と抹茶の苦味ってすごく合うんですね~!!!

シェイクは、モンブラン部分と抹茶部分がまだらになって入ってます。

モンブラン部分は、ミルキーなあま~いシェイク。

ミルクが強くて、栗感はそんなに感じられないです。

抹茶部分はガツンと濃い抹茶!!!

これには正直驚きました!!!

そのまま抹茶を飲んでるような、本来の抹茶の苦味のようなすっごく本格的な苦味です。

公式も混ぜてね~って言ってるので、まぜまぜ。

先程の強い抹茶の苦味は消えて、ミルキーな抹茶シェイクに。

これは完全に栗消えた……!?!?と思ったのですが、余韻に和栗のほっこりとした甘さが現れる。

ここにいたんだね……!!!

モンブランとなにかを組み合わせたスイーツって世の中にたくさんあるけど、味の調整って難しいんだろうなって思います。好みもあるでしょうし。

こちらは抹茶がちゃんと抹茶しつつ、栗も程よく感じられるタイプのシェイク。

ホイップ部分はラテの方がデザート感あって好きですが、ドリンク部分はシェイクの方が個人的には好みです。


ベーグルサンド アップルクリームチーズ


380円 286kcal

シナモンが香るベーグルに、甘みと食感がほどよいりんごフィリングとクリームチーズフィリングを挟みました。コーヒーはもちろん、紅茶とも好相性です。

タリーズコーヒー:ベーグルサンド アップルクリームチーズ


☆ふんわりシナモンが香るベーグルサンド!!!

店員さんに「温めますか?」と聞かれたので温めで。

トースト効果で表面がさくっとして美味しいです。

これは温め推奨ですね!!!


温め効果かはわかりませんが、ふわ~っとシナモンが香ってきます。

ほのかに甘くって、ふんわりとしたシナモン感がある生地。

香りに比べてだいぶ控えめなシナモン味で、誰でも食べられそう。

気になることと言えば、生地がちょっとパサパサしている。
でもベーグルってこんなもんだっけ……(?)

中身はチーズクリームとりんごフィリング。

ホームページではハンバーガーみたいにサンドされてるのに現実はこんなにも厳しい。


りんごはシャキシャキ。
蜜りんごみたいにとっても甘い。


酸味があるチーズクリーム。
ざらざらぽってり食感。

ちょっとチーズの酸味強いかな~と思ったけど、りんごと一緒に食べると、マイルドな酸味になって甘いりんごを包み込んでくれる。


・・・正直、普通のパンかなって感じです。あまり特別感がなくて、ちょっとしょぼいのが残念でした。


ボールパークドッグ チリコンカンチーズメルト

495円 359kcal

ボリューム感あるスパイシーなチリビーンズに、コクのあるチェダー入りチーズソースをトッピングしました。

タリーズコーヒー:ボールパークドッグ チリコンカンチーズメルト


☆美味しく食べられるピリ辛ドッグ!!!

注文してから作ってくれるので、温かくてジューシーなものが出てきます。

自分のために作られるホットドッグ。

塩味がちょっとあるような、むっちりした生地。

パリッとジューシーなソーセージを受け止めてくれる。

チーズは「チーズ!!!」って感じのコクがあるチーズ。

チーズ独特の味が強いかもしれない。

チリコンカンはピリ辛で少しエスニックな味がする。

舌がピリピリしたり飲み物必須になるような辛さじゃなくて、誰でも楽しめそうな美味しいピリ辛さ。

カレーの中辛くらいいければたぶん大丈夫。

お豆とか玉ねぎのシャキッとした食感とか、具材感があって楽しい~。

チーズ単独だとチーズ感が強すぎるように感じられたけど、ピリ辛なチリコンカンと合わせるとコクがプラスされて美味しいです。

濃いチーズなのも納得!!!


まとめ

<豆乳くりーむパン>
・さっぱりした、柔らかい豆の甘さを感じられるクリーム
・生地は安定のしっとりふわもち
・生地とクリームの一体感

<マドレーヌ ざらめ砂糖>
・ざらめ食感がアクセント
・バニラビーンズソースでちょっぴりミルキーな甘い味
・265円出してわざわざ買うほどのものでは……

<和栗モンブランラテ>
デザート感あふれるクリーム
・甘露煮と合わせるとまるでモンブラン
・ドリンク部分の栗感は控えめ
・コーヒーの後味残るカフェラテ

<和栗モンブラン抹茶シェイク>
・驚きの濃い抹茶
・抹茶シェイクと思いきや、余韻の和栗
・美味しいモンブラン風味のホイップクリーム

<ベーグルサンド アップルクリームチーズ>
・優しいシナモン
・生地のパサつき
・甘いりんごフィリング
・酸味があるチーズクリーム
・全体的にちょっとしょぼい

<ボールパークドッグ チリコンカンチーズメルト>
・美味しいピリ辛
・濃いチーズ
・ピリ辛チリコンカン×チーズのコク


別記事リンク

以前食べた、秋のタリーズ新作たち。

・さつまいもチップス 塩バター仕立て

・マロンチョコ オールドファッション


・アールグレイ香る英国のティータイムカフェラテ

・モンブラン

・なめらかお芋とりんごのムースケーキ


・しっとりOIMOトリプルロール


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?