見出し画像

【栗歩】浅草で高級モンブランを頂いてきました!!!

浅草と言えば食べ歩きですが、食べ歩かない浅草があってもいいじゃない???ってことで、三連休初日に浅草の栗歩さんへ行ってきました!!!

予約も出来るので、ばっちり予約をしていざ来店。ちなみに1時間制なので、そこまでゆっくり滞在することはできません。

浅草と言いつつ浅草駅から割と離れているのですが、錦糸町駅周辺に宿泊したため、そこからバスに乗って20分ほどで到着しました。

浅草観光するなら錦糸町エリアもありなんだなと、またひとつ賢くなってしまいました。競馬のウェエエエエエエイって人が集まる場所があるからか不明ですが、錦糸町のその辺エリアのホテルがお安かったです。浅草観光のご参考までに(?)

メニューは、ドリンクを除けば『国産和栗のモンブラン』か『濃厚抹茶のモンブラン』の二種類のみ。

普通のカフェチェーンみたいな感じで、最初にレジで注文してお金を払うことになります。店の外にあるメニューでじっくり悩んでから入店する方が良いかもしれません。

私はじっくり悩みたい派なのですが、不意打ち先払い方式を食らってしまいました。

お飲み物は温かい抹茶を注文。コーヒーとか一般的なカフェメニューもあったのですが、抹茶・ほうじ茶といった、あまり見かけないお茶系のドリンクがあったためこちらにしました。

本当はもうちょっと悩みたかったのですが、不意打ち先払いなもんで……。

店員さんの準備が整うと、「これからクリームを絞りますが、動画撮影されますか?」みたいな感じで声をかけてくれます。

もちろんYES!!!

ソフトクリームみたいな感じで上から垂れてくるモンブランクリームを、慣れた手つきでぐるぐると巻き付ける店員さん。最後にトッピングとして栗を削ってくれました。

というわけで、こちらが高級モンブラン!!!

なんとドリンクセットで2500円もします。グーグルマップの評価を見ると「高すぎる」と厳しい評価がたくさん付いていて少し悲しい。

まぁ高いですが、体験料ということ、ですよね……?

高級和栗ペーストは、ふわっと軽くて今にも吹き飛びそう。すっごく甘さ控えめで、THE大人の味。素材の栗っぽさが際立ったペーストです。

上手く切ることができた断面。

クリームを巻き付けている土台(?)はサックサクのメレンゲ。砂糖をギュってしたみたいにジュワっとしっかり甘めですが、和栗ペーストが甘さ控えめなので良いアクセントです。

甘さ控えめホイップクリームに和栗ペーストを巻き付けて欲しい派ですが、巨大なサックサクメレンゲに出会ってしまって少し揺らぎます。私は食感のあるものが大好きなもんで……。

メレンゲをザクザク綺麗に切るのは大変困難なので、だんだん崩壊してゆく図。下の土台はシンプルなスポンジ生地。表面の焼いた香ばしさが利いてて、「そうそう、これが好きなんだよ」ってなります。

高級(本当に高級)なモンブランでしたが、その和栗ペーストの素材感には感動しっぱなし。相方の抹茶モンブランも一口頂きましたが、やはり甘さ控えめでとても美味しかったです。

そこそこなお値段がするため、ウェエエエエエイみたいな人々やら子どもはおらず、非常に静かに過ごすことができました。


浅草と言えば浅草寺!!!まだ今年はおみくじを引いてなかったので、運試し的な感覚で引いたら一発で大吉が!!!

もう良いことしか書いてありません。何をやっても上手く行くらしいので、何もかもやっていこうと思います。2024年、めっちゃ良さそう。

2024年、やりたいこと100個考えようと思ってExcelにポチポチ入力していきましたが、無事に15個くらいで止まりました。


雷門の方まで行きまして、ずっと食べてみたかったのが、くろげさんの『雷門チーズメンチカツ』。SNSで大人気だそうです。かくいう自分も、SNSで知りました。

実は半年ほど前に一度訪れたのですが、閉店間際に行ったところ売り切れで購入できず。今回、無事にリベンジを果たすことができました。

大きさは思ったより小ぶりサイズ。球体のように丸みを帯びたメンチです。お値段はひとつ500円。

食べかけ失礼します。なんと中は肉よりチーズの方が多い!!!チーズが伸びる(本当によく伸びる)!!!納豆の糸くらいにはよく伸びますので、その場に留まってゆっくり食べることをオススメします。

ミョーンっとチーズが伸びていき、「これいつ切れるの!?!?」となりつつ食べ進めていきます。衣はもちろんサックサク。

チーズたっぷりでめちゃめちゃ濃厚そうに見えますが、結構さっぱりしたチーズで、チーズ臭さや癖は全くありません。万人受けするチーズって感じで、とっても食べやすいお味でした。

お味はもちろん、本当によく伸びるチーズのパフォーマンスにも大満足です。


なんかもう一品くらい食べたい!!!ってことで、浅草寺にたくさん並んでいた屋台から、ベビーカステラを購入。

焼きたてのふわっふわのベビーカステラの美味しさ、バグなんじゃないか???ってくらい美味しい。美味しすぎる。ベビカスとベビカスの繋目のパリッとした部分もたくさん付いててたまりません。

15個入り(500円)と35個入り(1000円)しか売っていなかったのですが、なんか謎の勢いが付いてて35個入りを購入。ベビーカステラを食べ続けるフードファイターのようになりつつ完食しました。


いっぱい食べてお腹いっぱいになったので、帰りはスカイツリーを眺めつつ、徒歩で錦糸町に帰りました。

まぁ徒歩で歩く距離ではないような気もしますが、たまにはこういうのも良きかなってことで。

帰った頃にはお外も真っ暗でしたが、錦糸町パルコが見えたときの「やっと戻ってきた~」感は冒険終わりのようでなかなかの達成感でした。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?