見出し画像

【ココス】ショコラデザートフェア

みなさん、トッピングで何か忘れられてたとき、店員さんに言いますか。私は言えません!!!

りぜしです。

先日、ココスさんのショコラデザートフェアのスイーツを3種類頂いてきました!!!


5月下旬までの期間限定で、ココス×テオブロマコラボのスイーツを4種類販売。

と言っても、ココスのフェアスイーツはギリギリに駆け込むと普通に売り切れを起こしている。前回のフェアは、終了3日前に行ったところ全て売り切れており、何も食べることができなかった。

これ以上悲しい思いをする人を増やしたくないので、食べたい人はなるはやで食べに行くことをオススメします。(売り切れ経験者より)


至福のショコラパフェ

<価格・カロリー>

1265円 503kcal

<商品説明>

本格的なショコラの味わいをたっぷりお楽しみいただける、ココス自慢のビッグパフェです。
フルーティな香りが特長のマダガスカル産カカオ入りチョコクリームを使用し、昨年より深みのある口当たりに仕上げました。
薄焼きのクレープ生地を細かく砕いたフィアンティーヌのサクサク食感、キャンディングアーモンドのカリッと食感が、クリームの滑らかな舌触りにアクセントを加えます。
濃厚な塩キャラメルアイスや爽やかに香るオレンジゼストで風味の変化を、フェアトレードコーヒーを使用したコーヒーゼリーですっきりとした後味をお楽しみください。

ココス公式:至福のショコラパフェ

<レビュー>

提供された時に思ったんです。

や、これなんか違くね……???

実はこれ、フィアンティーヌの層がスキップされた上に、トッピング部分のチョコクリームもほぼほぼ無いのだ……。

トッピング1個くらい忘れられることはよくあるが、1個どころか割と工程をスキップされている。どう見ても高さが低いが気づかないもんなのだろうか……?

正しいものが食べられなくて悲しい。悔しい。もう二度と立ち直れないかもしれない(大袈裟)。

でもクレーマーみたいになっちゃうな……とか思って何も言えませんでした。

気を取り直してレビューを。

大好きなマカロン。気分下げ〜↓なのもありますが、最近マックのマカロンを食べたばかりで、あの美味しさを知ってしまったがために微妙に感じてしまいます。あのほろっと崩れるような軽やかな食感が忘れられない。(比べてすみません)

チョコチップ入りのチョコアイス。たぶんいつものです。

爽やかなオレンジ果肉×チョコレートは相性抜群。もっとくれよ!!!

※本来はここにフィアンティーヌがあると思われますが、欠片もありません。

チョコ×オレンジもっとくれよ、意外にもすぐ叶いました。

この辺の削りチョコに混ざってオレンジゼストがいるのか、めちゃめちゃ爽やかです。先程のオレンジ果肉とは違う、深い大人なオレンジ。求めていたのはこれなんだ。

ちなみに、忘れられたと思われるチョコクリームが秒だけ絞られた形跡があります。おそらく入れる場所を間違えて焦って、そのままフィアンティーヌもスキップし、本来トッピング部分に回さなきゃいけないチョコクリームも忘れるというトリプルをかましたのでしょう。

これはいつもの塩キャラメルアイス。カリカリの香ばしいキャンディングアーモンド。

ココスの塩キャラメルアイスは、これだけでもカップで食べたいくらいに美味しい。とにかく濃厚で、チョコレートとの相性も良い。

ブラウニーが2つin。

下層は、甘めのチープなチョコプリン、それを引き締めるようなコーヒーゼリー。2つで1つだ。

そしてサプライズオレンジ。常々言っているが、パフェの最後にこういう果物とかパフェの核の具材が入ってると嬉しい。

きっと美味しかったのだろうが、気分が落ち込むと味がよくわからなくなってしまう。

正しいものが出てくることに期待して、もう一回くらい期間中に頼めるだろうか。

2023年ver

やればできるのに……ポテンシャルはある娘なんです……。やはりこの写真のように、上部までチョコクリームで満たされていて欲しかったです。


Wクリームのショコラクレープパイ

<価格・カロリー>

649円 414kcal

<商品説明>

フルーティなチョコクリームとホイップをもちもちのクレープで包みました!
もちもち、サクサク、ザクザクと様々な食感で濃厚なショコラをお楽しみ頂けます。
お好みでチョコソースをかけ、チョコレートの濃厚な味わいをさらにプラスしてご堪能ください。

ココス公式:Wクリームのショコラクレープパイ

<レビュー>

あきらめない気持ち

パフェで残念な気持ちになりましたが、残りの2つも注文して自分のご機嫌を取ります。

パイの上にドーンとクレープ、塩キャラメルアイス。何度でも言いますが、塩キャラメルアイスは美味しい。

基本的に使われてる具材はパフェと共通。パフェのフィアンティーヌは、ここの土台のパイ生地と同じでしょう。

チョコレートソースは後がけスタイル。全体的に皿上の水分量が少なめなので、一気にかけちゃいます。

満遍なくかかる丁度いい量。甘みがあるタイプのチョコソースですが、他が甘さ控えめなのでくどくない。

ナイフを渡されているので、ザクザク入刀。

パイは入刀時はサクサクしてるように感じますが、ちょっと湿気った感じ。ココスで出てくるいつものパイです。

クレープの中にはチョコクリーム+ホイップクリームとのことですが、予想に反してクリーム量が少ない。もっとパツパツに入ってるのを期待してただけに少し残念。

私のパフェにはほぼほぼ入っていなかったチョコクリーム。今回初めてまともに味わえました。

少し甘みがありつつも濃厚で華やか。確かにこれは本格派な美味しさ。オレンジゼストの爽やかな苦みと合わさって、まるでオランジェットのよう。

もちもち、サクサク、カリカリ。多彩な食感で食べ飽きない。

ただ、やはりパイの湿気った食感がかなり気になってしまう。ファミレスクオリティを考えれば「こんなもんだろうな」ですが、期待は超えてこなかった。

ちなみにこれはお芋フェアのときのクレープですが、こちらの方が心なしかボリューミーに見える。コロンっもちっとした可愛い見た目。こちらのスタイルの方が個人的には好きです。


ショコラとオレンジのケーキ

<価格・カロリー>

605円 229kcal

<商品説明>

フローラルなショコラを使用したガナッシュと生地の層が織りなす、香り高いチョコレートを味わえるケーキです。
厳選した2種のチョコレートをブレンドしたガナッシュは、深みのある味わいで軽やかな口当たりです。
甘酸っぱいフレッシュオレンジや酸味のあるスグリがショコラを引き立てる至福のケーキをお楽しみください。

ココス公式:ショコラとオレンジのケーキ

<レビュー>

これは本音ですが、605円も払えばケーキ屋の美味しいケーキ食えるよ!!!スタバとかで売ってる500円のケーキの方が美味しいよ!!!

ガナッシュと生地が交互に重ねられたチョコレートケーキ。今回のフェアのシンプルスイーツ枠です。

チョコレートの甘みはしっかり感じつつ、どこかフルーティーな華やかさ。生地部分は薄くてしっとりしていて、濃厚なチョコガナッシュを心地良く受け止めてくれる。

今回のコラボで一番美味しいと思っていたオレンジゼストは無し。

チョコレートケーキ本体にオレンジ要素が無いのがちょっと残念でしたが、ファミレスケーキの中では比較的クオリティが高いと思われる。


まとめのようなもの

基本的具材はココスのいつものやつですが、所々にテオブロマコラボならではの「本気のチョコレート」が見られる。

カカオの華やかさが感じられるような本格ショコラデザートを提供してくれるファミレス、ココス以外にあるんだろうか……???

一方で、チョコレート×オレンジ好きとしては、もうちょいそこを味わえるパートが欲しかったかなと思います。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?