見出し画像

米粉ココアクッキー

今日は余っていた米粉やヨーグルトを使って簡単ココアクッキーを作ってみました♡
トースターで4分焼くだけなのでちゃちゃっと出来ちゃいます🍪

作り方1.粉を混ぜる

薄力粉60gに米粉20g、砂糖は使わずラカントSを30g。あとは純ココアパウダーを大さじ1ぐらい。これらを混ぜ混ぜしましょう。
参考レシピでは薄力粉80gなのですが、ちょうど米粉も余っているし、少しオリジナル感を出してチャレンジしてみました!

作り方2.バターも混ぜる

そこにバターを40g入れて、30〜40秒ほどレンチンして溶かしたら混ぜ混ぜしましょう。ポイントはゴムベラで切るように混ぜること、らしいです。
あとは好きな形に切ってトースターへぶち込むだけなのですが・・・

作り方3.ヨーグルトも混ぜる

生地がまとまらず粉っぽいというハプニング発生。お菓子作り初心者、さてどーする!?そんな時にひらめきました💡冷蔵庫に1日期限が過ぎたヨーグルトが少しあることを。それを小さじ2杯投入すると、なんとちょうどいい感じになりました!

写真で確認

ヨーグルトを入れることで味に変化があるのかどうかは不明ですが生地はまとまりました。

生地を棒状にして、包丁でカットしましたがどうも見た目がヤバい。色といい形といい・・・
香りがココアなのが救い。

でも切って焼けば問題なし!

包丁で切るよりも手で丸めて潰す方がなんだか素朴な手作り感があって美味しそう。奥の3個がそれです。

しっとりめのソフトクッキー、甘過ぎずとっても美味しくできました♡
薄力粉のみで作るのと、米粉を混ぜるのとでは出来上がりがどう違うのか?また比べてみたいと思います!

この記事が参加している募集

スキしてみて

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?