見出し画像

薬味は涙

こんにちは。

RIVERSPEYです。

前回の日記を書いている際にキク科の植物をいろいろと調べておりましたら、ガーベラのお花が目に飛び込んできました。

ガーベラ…

ガーベラを前にすると背筋が凍…ふと思い出すものがあります。それは、学生時代の鉛筆デッサン。

僕が高校生の頃に通っていた美術専門の予備校では、静物デッサンのモチーフとして、ガーベラのお花が定番でした。

とっても素敵なガーベラさん。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、キク科のお花によく見られる特徴をこちらもしっかりと持っています。

花びらが多い…

中心が細かい…

お花としては本当に綺麗なのですが、いざ描くとなるとなかなか大変です。

入学したての頃は描き方も全然分からず、かと言って誰かにアドバイスを聞く勇気もなく…沢山の入門書を買ったりして、なんとか乗り切りました。

当時は分かち合える友人など全くおりません。予備校近くの牛丼屋さんで独り、涙を流しながら飲んだお味噌汁の味は決して忘れません。

そして月日も流れ、大学時代。

もうさすがに描くことはないでしょうと安心しておりましたら、とある基礎の課題で再登場。

澄ました顔のガーベラさん。よっ

う…

うぁ…


ウワァァァー




お読み下さりありがとうございました。


RIVERSPEY



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?