見出し画像

【認知症ミツコ】転んで救急搬送

母 : ミツコさんの認知年表
1937年1月 北海道生まれ 85歳(2022年現在)
2005年12月 配偶者 (私の父) 他界
2007年3月 好きな人(=パートナー)と東京で暮らし始める
( ~14年間、東京下町でパートナーと暮らす )
2021年4月 東京駅にある銀行からお金を全部下ろすと騒ぎだす
2021年4月頃 難聴がひどくなり、話が通じなくなる
2021年6月 銭湯に行かなくなる
2021年8月頃 料理ができなくなる
2021年9月頃 コーヒーすら淹れられなくなる
2021年10月 なんとなく痩せてきた
2021年10月 江東区の地域包括ケアセンターへ相談
2021年12月 医師の訪問、認定員の訪問 
2021年12月 要介護2の認定
2022年2月 江東区へ特別養護老人ホームの申し込み
2022年3月 デイサービス開始するものの、一回行ったのみ
2022年3月 札幌の施設も視野に入れて動きだす
2022年4月 札幌へ転居することを決め、施設探し
2022年5月 姉宅の近所にある介護付き有料老人ホームを契約
2022年6月 札幌へ転居、介護付き有料老人ホーム入所


パートナーからの電話

2022.5.1
母と一緒に暮らすパートナーから、滅多にかかってこない電話がかかってきました。
いやーな予感です。

母が一人で買い物に出掛けて迷子になり、転んで頭を打ち血を流して救急車で搬送された、ということでした。
大雨の中、急いで旦那と搬送先の病院へ行きました。

顔面血だらけ

しばらくロビーで待たされましたが、顔面血だらけ。
「大丈夫、大丈夫」という母。
結果、CTも異常なく傷も縫わなくて良いそうなので一安心でしたが・・・

はぁーーー
目が離せなくなりましたね。
一人で出かけて迷子になっているうち、どんどん雨が降ってきて心細くなったことでしょう。
上着はぐっしょりと濡れていました。

自宅に戻った母

自宅に戻ってからも、晩御飯に買ってきたお弁当も残さず食べて、問題は無さそうです。
今回は大事には至りませんでした。

パートナーへの不信感

同時に「なぜ一人で出掛けさせた?」という思いがありました。
パートナー曰く、一人ででかけるのを見ていたというのです。
どうして黙って見ていたのか。
言いたいところをぐっと飲み込み、こらえました。

一刻も早く、あの家から出さなければと改めて思いました。

老老介護、もう無理です。

母が持っていたビニール袋の中に、ハンバーグが一つ入っていました。
レシートもあったので、恐らく近所のお店で買ったのでしょう。
ハンバーグが食べたかったのかな。

いろいろとありますね。
今後もいろいろとあるのでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?