見出し画像

【英国大学院出願記 Vol.3】留学資金をコツコツためる(副業/ポイ活で少しでも収入を増やす)

今回のヘッダーの写真は香港である。所属していたゼミの海外研修で訪問したが正直何もしていない(ひらすらに教授に振り回され歩かされた記憶)。またゆっくりと訪れたいものだ。
※ちなみに出願書類をそろえる段階においても再度この教授に振り回されまくっている。


はじめに

ポンド/円が206円(この記事執筆時)と異常な円安になり、私も想定留学費用の修正を余儀なくされている。筆者が交換留学していた2019-2020年ごろは英国のEU離脱議論も相まって1ポンド=135円、1ユーロ=125円ほどであったため、昨今の円安の状況により留学を断念せざるを得ない人が出るのも無理ないと思う。(正直前のレートの場合は計画性の問題だと思っていた)

※筆者がこの記事を下書きに眠らせすぎて為替が突然変動したので上記は過去の値になったがいずれにしよ円安には変わりないのでそのままの値で投稿した

給付型の奨学金はもちろん非常に助かるが、残念ながら受給できるのは一握りである。ウェブ上には合格者の情報しかないため感覚がマヒするが、ほとんどが超難関大学出身者&トップ校に進学予定であることは現実として知っておくべきと感じる。もちろん筆者も応募できるものは応募するが、奨学金に頼らずとも自身で資金調達をするために現在していることをまとめたいと思う。ちなみに現状としては貯金から学費分は一括払いで賄える状態であるが依然としてキツイ状況であり、ローンを組むことも視野に入れている。

筆者の主な収入源について

下記に収入源ごとにまとめるとともに、関連ウェブサイトを共有したいと思う。(ここで紹介するものに違法性はないが規約などについては自身で確認の上登録などをしてほしい)

本業収入

筆者は現在社会人4年目である。現在働いている会社の給与水準は正直大卒ではド平均である&昇給はほぼしていない(高度な英語も使用する専門性が高い業務なのに腹立たしい限りである)。それでも月に5万円ほど貯金し、ボーナスはフルで貯金に回しているため年間150万円ほど貯められている状況である。

安月給から5万円残すことはかなり切り詰めた生活をしなければならず、基本的にお昼はお弁当を持参、夜も自炊している。なお自炊スキルは留学先で生きるため(金銭ではなくメンタル的に)必須なので、磨けるだけ磨くことをお勧めする。
友達と飲みに行く頻度も昔は毎週行っていた(誘っていた)が現在は月2程度に減らしていたり、趣味のバスケ観戦は近場だけにするなどかなりプライベートでは我慢を強いられている。正直節約だけではこれ以上の貯金は望めないため収入を増やすために副業を行っている。

副業収入

この記事にたどり着く人は英語ができる方が多いと思う。自分が現在やっている副業は英語ができる方にはかなりオススメができるので求人が出ていればぜひ登録をお勧めする。
現在私はプログリットという会社が行っているシャドーイング添削サービスを副業としておこなっている。詳しくは下記の求人を見たうえで実際に会社へ問い合わせるか、不明点や業務内容の詳細は私にDMをもらえればと思う。
下記のリンクがアクセスできない場合は求人が終了している可能性があるのでご了承いただきたい。

正直始めた当初は供給過多になってしまっており、ほとんど稼げない状況だったが、最近は利用者が爆増したようでシフトに入るだけ入れる状況になっている(シフトも半月ごとの事前申請は必須だがノルマがないため、基本的いつでも稼働が可能である)。筆者は最高で月8万円を稼ぎ、普段は週一回2時間程度の稼働で2-3万円ほどを安定して稼ぐことができている。語学基準を満たしているならば、かなりおすすめの副業である。フルリモートのため留学先からも稼働可能な点もかなり魅力的で、留学中に数万円でも収入が途絶えないようにできることは非常によいと感じている。

一方で少し前にオンライン英会話の講師も登録したが、予約が不規則かつ直前になることや、毎回知らない人と話すストレスに耐えられず2授業でやめてしまったため、事務系の副業は本当に自分に合っていると感じている。

ポイ活収入

まだここに目をつけていない人がいれば、オススメしたいのがポイ活である。ネックは1度稼いだら終了する点だが、塵も積もれば山となるという感じで10万円分ほどは見込めるのでは無いかと思う。
(筆者は下記サイトを5年ほど利用して累計20万円に換金している、決して多くはないがタダで錬金できる額としてはかなり助かる額だろう)

ポイ活と言うと、買い物をしてポイントを貰うイメージだが、ここではポイントサイトと呼ばれる広告サイトを利用することを指す。これはそのサイトが一挙に企業広告を集め、広告費の1部を利用者にポイント還元するシステムのサイトである。掲載サービスはアプリのダウンロードから口座開設までサービスは多岐にわたり、ポイントの使い道も現金化(銀行振り込みや他者ポイントへの交換ができる。

筆者が現在も利用しているポイントサイトは「ポイントインカム」というサイトである。

上記リンクから登録すると互いに100円分のポイントが入るため、筆者の留学の応援のためにも登録をお願いしたいところである。
交換までは500円分のポイントが必要だが、現在のアプリダウンロード案件を全てこなし、他のボーナスポイントを考慮すれば15分ほどで到達できる気がする。

筆者はちょうど投資を始めたころと、このポイントサイトを知った時期が同時期だったため、生活用のクレジットカード/証券口座をこのサイト経由で開設して大量のポイントをゲットした。
もしも、口座登録などは怖いというかたは、アプリのダウンロードやアンケートサイトなどの無料会員登録などをすれば1000円ほどはすぐに稼げるのではないかと思う。

下記のインスタグラマーの方は少々上級者向けの案件紹介や操作方法についても詳しく解説しているのでこちらを参照しながら操作すると、抜け漏れなく、安全な案件を選ぶことができる(この方たちはPR案件として紹介してたようなので最近めっきり更新しなくなってしまった)。あとは、飛びついたほうがいい案件も紹介してくれるのでフォローして損はない。

https://www.instagram.com/mozuby/

もしも登録してどうすればよいかわからない場合は、私の招待リンクを使用した方のみDMで個別対応や案件紹介などをするのでぜひ連絡してほしい。
※コロナ禍にかなり研究したので見極めと操作方法についてはインフルエンサーの方々と同等だと自負している。

おわりに

以上が筆者なりの留学資金調達方法である。
毎日のように「自分が留学する間だけ1ポンド=1円になればいいのに」「突然自分にだけ一兆円振り込まれてほしい」と願いながらチマチマとポイ活と副業にいそしむ日々である。

この記事が少しでも資金難の留学希望者に届けばよいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?