見出し画像

【子育て】ノッポさんに会えた〜!\(^o^)/

こんばんは。Kotsuriです。

今日はノッポさんに会えました!!!!!

ノッポさん、知ってますか?
ある年代以上の方はすぐに反応していることでしょう。

そう!あのノッポさん。

「でっきるかな♪    でっきるかな♪
はて、ふふー、はて、ふふー」です。

NHKの教育テレビ
今のEテレでやっていた『できるかな』です。

40〜50代のみなさまはきっと懐かしいですよね〜
前身番組から20年以上にわたり放送されました。

先ほど、本屋B&B主催のイベント「ノッポさんと本屋でお話できるかな?」をオンラインで参加しました。http://bookandbeer.com/

御年86歳!
画面越しでもお元気なノッポさんに何十年かぶりにお会いできて…
うれしすぎます!!!
子供の頃のあれこれも思い出し、思わずじんわり涙が…。

しゃべってるノッポさんが新鮮!
だって、ノッポさんは番組中にしゃべったことがなかったんです。
子供の頃、とても不思議に思っていました。

そして、ノッポさん、実は不器用だったそう。
だからこそ、一生懸命だったと!
器用だったら、続かなかったかもしれないと。

「うまくやろうと思わなくていい。一生懸命やればいい。
間違えたら、ごめんなさいと言えばいい」

この年齢になってもしみます…。

先を生きていらっしゃる先輩からの言葉。
それも、ノッポさん!
とても励みになります。

あらためて、
まっすぐに生きていこう。
いくつになっても、基本は基本。そう思えました。

他にもいろんなお話がありましたが、
今日は胸いっぱいでうまく伝えられそうにないです…。

よかったら、ぜひ本を読んでみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?