見出し画像

私の好きな言葉

こんばんは。

「大丈夫」

この言葉をかけられると、
「どうにかなるかも」
「そうだね」

という気持ちになるから不思議です。

言葉を覚え始めてから、
早い段階で覚える言葉のひとつかなと思います。

最初はきっとお母さんなど身近な家族から
かけられたでしょう。

だんだんと自分でもお友達に対して
使うようになっていったと思います。

長い間、誰かにかけてもらったり、
誰かにかけている馴染みの言葉。

でも、ある時、
なんだかとてもいい言葉かもって
思えました。

何か特別なことがあったわけではないけど、
自分が何か不安に思っている時、
自信がない時、

「大丈夫だよ」

そう言われて
ホッとしている自分、
なんとなく安心している自分
がいました。

いろんな言葉をたくさん使って励まされるのもうれしいけど、
短い言葉の中ではやわらかくも最強なんじゃないかなと
自分では思っています。

後から知ったのですが、
『大丈夫』って仏教用語なんですね。

画像2

へぇ~!ほんとにおまじない代わりになりそう!
そう思えました。

人に聞いたことですが、
お釈迦様のことを「大きな丈夫」というとか。

元々は、「丈夫」は一人前の男性という意味で、
健康な人、優れている人などの意味を持つようになったようです。

そして、今日は秋分の日。お彼岸ですね。
おはぎを買ってきました。
こしあん、つぶあん、ごま、きなこの4種類。
なぜか洋風ポット型のお皿に。

画像1

先に逝ってしまった人たちのことを
思い出しながら、
きっとみんなが見守ってくれてるよね。
大丈夫、大丈夫!と思いながら、いただきました。

『大丈夫』

その言葉が好きで、
私のオンライン講座のサムネイルに
「♥大丈夫♥」という言葉を迷いなく入れました。

よかったら♪
いつでもお待ちしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?