見出し画像

あけましておめでとうございます!

こんにちは。

2022年に入りましたね。

いつも年末は慌ただしく、そのまま新年に突入します。
今年も同じでした。

とくに子どもができると慌ただしいですね。
二人だけの生活が懐かしいなぁ…なんて思ってたら、
意外と慌ただしい時期もあっという間に過ぎるんだろうなと思っています。

妊娠中から産後もしばらくは子どもといつも一緒っていう生活。
働いていると離れてる時間はあるけれど、
仕事と家事と育児の両立にてんてこ舞い。
かわいいけど……それが時々つらくなるんですよね。

でも、ある時期からだんだんと
子どもと離れて過ごす時間が増えてきます。

最初は少しずつ、
習い事の待ち時間とか。

それがいつの間にか、
友達と遊びに行ったり、
塾に行きだしたら一日中不在なんて日も。

子育て終わった人が必ず言うのは、

「子どもの成長はあっという間!」

ほんとに!?信じられない。
いつまで続くの!?って感じ。
毎日毎日しんどいんですけどぉ~!

って思ってたけど、
気づいたら、その感覚がわかってきました。

たぶん、ほんとあっという間。

あっという間の中に
泣いたり、笑ったり、むかついたりと
いろいろドラマはあるんですけどね。

どんなに慌ただしい年末でも
新年って気持ちがリセットされます。

今年も家族みんながまずは健康に!
そして、楽しく送れますように。

そろそろ手が離れていく子どもとの生活を
一日一日大事にしながら、
ケンカも楽しんで、

いろんな場面を目に焼き付けておこうとあらためて思った新年です。

今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?