見出し画像

リガク 第十三回会合 2024/2/28


今回の議題

・質問状/要望書 進展状況
・生協の値上げに関して
・障がい学習支援室要望書について
・みらいゼミ制度継続要望書について進捗
・(サブ議題)運営相談

各要望書/質問状 進展状況

学友会宛てのもの

noteを投稿したので、当該記事を確認しつつ報告。
今後の対応として各項目の可・不可の判断基準及び学友会若しくは担当者の目標を確認していくことで一致しました。

障がい学習支援室宛てのもの

内容を練りつつ近日中に再度問い合わせることを決定しました。

みらいゼミ制度に関するもの

第十二回会合以後に提出した要望書の進捗について共有しました。
⇒この件に関して、2024年3月12日にみらいゼミHPで公式発表としてゼミ制度の継続が公表されました。
要望書提出に関わって頂いた皆様ありがとうございました!
2024年度からのみらいゼミについて | ニュース | 教養教育 | 立命館大学 (ritsumei.ac.jp)

みらいゼミのHPにも「2023年度末までの取り組みである」ことを、明記をしておりました。しかしながら、2024年度から、改めて教養教育センターの取り組みとして位置づけ、新しい「みらいゼミ」を展開することといたしました。

立命館大学みらいゼミ公式HPより

生協の値上げに関して

(問題提起)
高騰し続けている生協の価格が、更に値上げされる予定。
例えば例にもあるように豚塩カルビ丼などは中サイズで440円となり、他に一品プラスするだけでワンコインを超えるようになる。学生が気軽に食事をできる場ではなくなりつつあるのではないか。また、特に衣笠キャンパスにおいては生協以外の選択肢がキャンパス内にはなく、時間の都合上、値段に不満があってもそこを選ばざるを得ないという問題がある。
参考⇒立命館生協公式X(ツイッター)

参考(立命館生協公式Xより)

生協と窓口交渉をすることを決定。詳細はグループで追って決定。

(サブ議題)運営相談

提案

将来的にリガクの運営をある程度分担し、興味のある学生一人一人が携わることの出来る体制を作っていきたい。
Ex)会合の日程調整・note・レジュメ・sns・飲み会などなど、、
※3.4回生や忙しい人もいると思うので、割り振り役割の有無は一人一人聞いていきたい。
⇒属人的な運営ではなく、回生や学部を問わずより多くの学生が関わっていくことの出来る制度をつくっていくことを決定。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?