見出し画像

兄弟・双子を平等に?

我が家の双子は今、3歳。
(ちなみに長男10才・次男7歳の4人兄弟)

ここまでの双子育児は物理的にはそりゃーもう大変でしたが、

精神的に大変だったのは、
長男・次男の2歳差兄弟が小さかった頃の方。

はじめての2人育児に、

「上の子を優先に!」

とか。

「どちらも平等に!!」

とか。

色んな理想にがんじがらめになって。

上手くできない現実に、イライラ。

1人で2人の体当たりの愛情に応えなきゃいけないなんて、
今までやったことないし。

完全にキャバオーバー・・・

上手くできないイライラをまだ幼い長男にぶつけてしまい、自己嫌悪になったことも。

その時に、
「あれ?うちの母は3人兄弟をどうやって育ててくれたんだっけ?」

と、思い返し。

母も忙しくてイライラしていることはたくさんあった。

だけど、いつも言ってくれていたのは、

「お母さんは3人みんながいるから幸せなんだ」

ということ。

私たち兄弟は母の幸せの源なんだ。

というのは、子供心にとても誇らしい気持ちでした。

そうか!そこさえブレなければ大丈夫なんだ!

と、気がついてからは、

「平等」の呪いに縛られるのをやめました。

その時その時、それぞれの子が必要としてくれたことに精一杯応える。

2人同時に何かをせがまれたら、
応えられないのは当たり前。

でも、この時に
「ごめんね」
じゃなくて、
「ありがとう!!」

と、思えたら。

「あなた達が3人兄弟で嫌だとしたら、それはごめんね。でも、お母さんは3人みんながいてくれるから幸せ!!」

と言ってくれた母のように。

双子を産む時には、上2人の時の経験があったので、

2人同時に泣かれても。
順番こにしか抱っこができなくても。

焦る気持ちはなくて。

「ごめんねー!でもママは1人だから、順番こにしかできないんだよー。双子だから、しょうがないんだよー😊でもね、2人で一緒に生まれてきてくれて、ママは本当に幸せ!!」

と、まだ赤ちゃんの双子に話しかけていました。

そして、1番近くで見させてもらって感じるのは、

双子って本当に良いな、ということ。

双子で生まれた人って、そうじゃない人より寿命が長いそうで、

それは「孤独じゃない」ということが大きいんじゃないか

という研究結果があって、

我が家の双子を見ていても、2人の間の絶対的な絆は、

親の私でも入り込めないぐらい強いものがあり。

生まれた時からそういう相手がずーっと側にいるのって、本当に羨ましいな。
と思います💕

兄弟を平等に。
って、それはきっと大切なことだけど、

そのことで、今、もし苦しくなっている人がいたら。

兄弟でも双子でも、一人っ子でも。

お母さん・お父さんがその状況が幸せだよ!!

と、伝えてあげられることの方に意識を向けてみると、
少し肩の力がぬけて楽になるかも💕

と、私は思います☺️

親も人間。
完璧なんてありえない。

バタバタした毎日で失敗をたくさんしても。
これが私の幸せだーー!!!

と、胸を張れる自分でいたい。

大人って幸せで楽しそう!!
って、子供達に思ってもらえるように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?