看護師時代から転職を考えるまで

はじめまして。
看護師から治験コーディネーターになった女です。

治験コーディネーターに転職するまでや、大まかな仕事内容、人間関係などお話しできたらいいなと思っています。また、治験コーディネーターを目指している人の相談やサポートもできればいいなと思っています。相談の仕方につきましては、追々考えていきたいなと思います。ちなみに私は『メンタル激弱なのに治験コーディネーターやってます』さんのお話を参考にしていました。(ひっそり)

たまに看護師時代のお話も入れていきますので興味がある方は覗いてみてください。


今回看護師から治験コーディネーターに転職したわけですが、
まず看護師の転職は色んな選択肢があります。

看護師の転職場所としては
他病院・クリニック・訪問看護・特養・老健・保育園・企業看護師・治験コーディネーター(CRC)など様々あり選べます。
この点に関しては本当に看護師になってよかったなと思いました。
お父さん・お母さん学費を出してくれてありがとう、、、、、

私は大学病院で働いていたのですが、
病院の中には何パターンかの人がいました。
①なんとなく看護師として働いていて年月が経ってしまったから今更転職するのは面倒くさい
②住宅ローンや子供の教育資金のために仕事を辞められない、給料には満足している
③産・育休明けでとりあえず戻る
④看護師が不足していて、辞めたいにも辞められない

私は結婚を控えており、②や③になる将来が見えていました。
かといって今すぐ辞めたいわけでもなく、給料もそこそこもらっていたので
主婦や給料の低いところに転職することは考えていませんでした。
私が転職しようかなと考え始めてから本当に転職するまでの期間は1年半。
金銭的にも時間的にも余裕がある人は転職についてゆっくり考えた方がいいなと思います。

今となって思うのですが、私がいた部署はやりがいもなく毎日同じことを繰り返すだけ、医師の言いなりになってこなす仕事。また、外部との交流が遮断され、陰口やうわさが飛び交う狭い世界だったため、私にとっていつの間にか苦痛となっていたみたいです。
辞めようにも人手不足で辞められない現場。旦那が転勤になり着いていくという名目で私は病院を辞めることを考えました。


転職について考え始め、様々な条件を考えました。
私の条件としては、
①夜勤のない、土日休み
②看護師に限定せず、わくわくするような仕事
③年間休日120日
④出勤時間は早くても可能、移動が多くても可能
⑤給料はそこそこ貰いたい
⑥できればネイルができる

という条件を考えたときに
医療関係の営業職、治験コーディネーター、保育園看護師、精神科訪問看護師、就労移行支援員でした。


意外と長くなってきたのでここでいったん終了。
転職の話は続きます、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?