記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

新桃太郎伝説見聞録08_寝太郎の村と氷の塔

大江山を抜けたらそこは雪原地帯が広がっていました。
エンカウントする鬼達もガラッと変わってきます。
次の村は北東にあるとのことです。
気を引きしめて、旅を再開します!!!

寝太郎の村

大江山からずっと北東に進むと
見えてきました。
橋を堺に2つ村がありますね。

情報収集

おや、この村では
鬼が悪さをしているわけでは
なさそうですね。
寝太郎かぁ、、。
ちょっと様子を見に行ってみましょう。
3年寝太郎だ!!!
なるほど。村からはるか西にある
氷の塔しこめ様から氷室のけずりびをもらえれば
寝太郎を起こすことができるってことね。
あ、いた。
めっちゃ寝てる。
確かに邪魔ねコレ。

突然の攻撃!!!

とりあえず寝太郎
話しかけてみようとしたら
突然どこからともなく
氷のつららが大量に
飛んできました!!!
怖かったー。
すぐ近くにも
つららが落ちてきてるじゃん。
ってコラ!起きろ!
寝太郎ーーー!!!
良かった。村人たちはなんとか
村の奥にあるほら穴に
避難できてたみたいです
ってことは氷の塔
鬼に占拠されてる?
しこめ様は無事だろうか、、。
氷の塔を攻略するためには
かぎなわが必要みたいです。
まずはでか太郎って人を探さなくては!
出発の前に全員の装備を
新調しておきます。
かんじきは絶対に装備しておきたいです。
なんか氷の上だと
かんじき無しでは滑ってしまうみたいです。

でか太郎捜索!!

とりあえず寝太郎の村から
西を目指します!
ここたぶんかんじき
装備してないと
ツルーンってなるよね。
あ、見つけたっぽい。
たぶんここでしょ。

でか太郎の庵

やっぱりここだ!
てかデカーーーーーー!!
寒中水泳までさせてしまって
本当すいません。
そしてありがとうございます!
きっとしこめ様を救ってみせます!
寝太郎も起こさないといけないしね。

いざ氷の塔へ!!

でか太郎の庵から
さらに西へ向かい
氷の塔を目指します!!
ずーっとずーーーっと
西に進むと、、
怪しげなポイントを
発見しました!

ふゆう仙人の庵

もしかしてと思ったら
やっぱり!!
ここで新たな術を習得できそうですね。
もうふゆうの玉
買わなくてもいいってことだ。
どんな修行かと思ったら、、、
まさかの戦闘!?
ふゆう仙人は1ターン毎にどんどん
素早さがあがっていくので
たぶん短期決戦が良いと思います。
鹿角の術で一気に倒します!!!
無事にふゆうの術
習得しましたーー!

氷の塔はどこだ?

ひたすら西を目指したけど
仙人の庵しかなかったからなぁ。
ここから北を目指してみようと思います。
なんかこのまま北上すれば
氷の塔がありそうな予感、、。
あったっぽいぞコレ!

銀次再加入!!!

氷の塔に入るやいなや
銀次と合流することができました!
こんな所まで情報収集してたのか!
銀次が加入してくれはしたものの、、、
かなり周りの鬼が強くなってきた印象です。。
これは一旦戻ってレベル上げするパターンなのでは、、?

はい大人しくレベル上げです。

氷の塔から真南に降りていった
ここは、、、
なんと謎の全回復スポットです。
ここ便利なので拠点にして
レベル上げします!!!

銀次のレベルが23段くらいになれば良いかなぁ。

はいOK!!!!!
では氷の塔へ向かいますか!

氷の塔探索!!

かぎなわ大活躍!

氷の塔では
かぎなわが無いと
先へ進めません。
でか太郎本当にありがとーーー。
(聖剣伝説2のムチを思い出したなぁ。)
見つけたーーーーー!
やっぱりいたなカルラ!!!
そんで右側の鬼達が
村につららを投げていたのか!!!
(いや結構な距離なはずなんだけど。)
(鬼の肩すげーな!)

寝太郎の村を狙う砲撃手の正体!?

とりあえず、もう攻撃やめてくれません?
砲撃手をバンバン倒しておきます!
砲撃手を倒した後、
カルラにスカウトされました。
部下になるわけないでしょーよ!!!

断ったら意外にも10000両もらいちゃいました!?
いや困るよこれ!
絶対に村人達を苦しめて集めたお金でしょ!!
こんなん使えるかーーーーー!!

ボス戦その1!獄卒×4との戦い!!

お金を渡した後、カルラはどこかに去っていきました。
そして急に襲われるという、、。
やっぱりお金も回収するつもりじゃないのよ!!!負けるかってんだい!!いまの桃太郎達に獄卒くらいでは勝てないぞカルラ!!

ボス戦その2!首無し鬼×2との戦い!!

これも負けない!!!

ボス戦その3!なまはげ×4との戦い!!

これもまだまだ負けないっつの!!!

ボス戦その4!氷の鬼×4との戦い!!

しつこいなぁ!
これで負けるわけないでしょーが。

ボス戦その5!黒鬼×4との戦い!!

だぁーーーーーっもう!
キリがないなぁ!!!

しこめ様救出成功!?

5連戦をしのいだら、村に落ちてきたつららも溶けたようで、
しかもしこめ様も救うことができました。
いやぁ良かったぁ。
と、思ってたら、、、
んん?夜叉姫!?
いやな予感、、、。
お、酒天童子と知り合い?
そしたら、ひょっとして
そんな悪い鬼じゃなかったりして、、、。
ですよねーーーーー。
やっぱりそうなりますよねーーーー。(泣)

ボス戦!夜叉姫との戦い!!

ぎゃーーーー!
顔めっちゃ怖いーーーーー!

夜叉姫ふにゃらの術を使ってこちらの防御力を下げてきます。
キーコきびだんごを与えてバフ役にしつつ、
金太郎はり手でデバフして、、
浦島守りの術でバフするくらいの勢いで構えます!!!

しかも途中で攻撃力、防御力、素早さがすべて2倍になります!!
さらに驚異なのが「流れ星」。これは桃太郎鹿角の術と同じ系統の術になります。
こちらの防御力が下がったままだと、一気に全滅することもあるので要注意です!

キーコが回復役。
浦島がバフ役。
金太郎がデバフ兼攻撃役。
銀次が攻撃役。
桃太郎鹿角役!

これで一気に仕留めます!!!!

おお?夜叉姫の目の色が変わった!?
うおおおおお!
まさかの加入希望!?
夜叉姫が加入したら
案の定、銀次が抜けちゃいました。
だろうなとは思ったよ、、、。

さてと、、、、
ちょっとまって、心の整理が追いつかないんですけど。
あれ?なんで鬼が一緒にいるの?
あれ?これ鬼退治の旅よね?
え?こんなこともあるの?
改心したってことなんだろうけど、、、、
これ大丈夫?
人の世界でも鬼の世界でも、どんな目で見られるか分かったもんじゃないぞ!?

氷の塔脱出!!

んーー。不安だ。。。
まぁでもなるようになるしかないよね。
よし、切り替えよう!!!
夜叉姫よろしくね!!
塔から外へ出ると
でか太郎からまさかのつづら回収!!!
どこまで良い人なんだ!
本当にありがとうございます!!
そして塔が崩れる、、、。
え?なぜ?
しこめ様は?大丈夫なん?

バサラ王の間にて その1

ざっくり解説すると、、、、
夜叉姫桃太郎の仲間入りしたことを
カルラバサラ王に伝えたってとこ。

カルラバサラ王桃太郎夜叉姫を脅して仲間にしたと伝えました。
そしてバサラ王桃太郎を支持するえんま王にさらに失望してしまいます。

なんだってこうもゴチャゴチャにするかねカルラは、、。

いや、それは間違いない。気持ちとか正しさとかは
時代によって変わるよね。それは仕方ないんだけど、、、
今回に関してはカルラが意味不明に情報を撹乱してるのよ!!
そこが気がかりでならない!!!
あんた大将なんでしょうよ!?
見抜けよカルラを!!!!

寝太郎を起こそう!!

寝太郎をお越しに一行は
寝太郎の村へ戻ります。
(あ、やっぱり1段からなのね。)
さてと、、起きてくださーい!
寝太郎さーーーん!
起きたけど、、、。
つららのこと気づいてないし。
ちょっとどいてまた寝るし。
いやすごいね彼。。。

アジャセ王子との邂逅!!

橋を渡っていると突然現れました。
まさかの笛吹鬼!!
アジャセ王子というのか、、、。

夜叉姫とは兄妹のようです。
アジャセ王子にも思う所があるらしく、それを確かめるために桃太郎の前に現れたようです。

って、やっぱり戦うのか!!!
え?待って強くね?
これひょっとして負けイベントかな?
いやこれ勝てる気がしないし、
戦う理由が分からん!
とりあえず回復して凌ぐことにします!
おや?なんかよく分からんけど
納得したみたいで帰っていきました。
何を推し量ったんだろう。

バサラ王の間にて その2

アジャセ王子桃太郎のやり取りを見ていたらしく、
カルラバサラ王に報告しています。
(本当に抜け目がないなぁ。いや凄いよ本当。)
カルラらしく、、、
今回はアジャセ王子
貶めるような伝え方をしてますね。
おや?これはカルラにとって
雲行きが怪しくないか、、、?
おおっと、これは
思わぬところでミスったのか?
カルラ!?
あのカルラが、めちゃくちゃ
テンパってる!!!

いざ希望の都へ!!

橋を渡った先で少し情報収集していると、、、、

あ、じゃあ次はここを目指すとしますか!
お?ほほえみの村ってのも気になりますね。
おろ?おにぎりほおずきを交換することになりました。
おろろ?ほおずきあめざいくを交換することになりました。
おろーー?
あめざいくげたを交換することになりました。

これは、、、わらしべ長者的な雰囲気ですね。
ちょっとげたは大事にもっておこう、、。

結びとして

ひとえに、、、、
鬼も一緒に旅しだしてるのがびっくり!!!!
やさしさを持って、人と鬼の架け橋になるということよねコレ。
桃太郎!あんた凄いよ本当に!

そしてカルラがここで何やらミスってますね。
なかなか仕事出来るタイプだと思ったから、、、
でもこういう完璧を求めるタイプが一度つまずくと、思わぬ崩壊を招くくらいに状況が悪化することもあるよね。
プライド高ければ高いほど、そういう傾向があると思うけど、、、。

んー。これから先の展開が心配です。

そういえば、やっとアジャセ王子と対面しましたね!
これから先どういう接点を持つんでしょう。
夜叉姫みたいに仲間になってくれれば嬉しいですよね。
カルラがいるからなぁ、、、。加えてアジャセ王子はやさしそうなかんじだからなぁ。嫌な予感しかしない、、、。

とはいえ、
次の目的地は希望の都です!
その名にあやかって、前向きな旅を続けていこうと思います!!

あれ?そういえば崩壊した氷の塔は?
大丈夫か?
しこめ様、、、、、、大丈夫ってことで良いのよね?
なぜ塔が崩壊したのかサッパリなんですけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?