見出し画像

【家庭教育】指先を器用に使えるように

指先の訓練

お子さまの教育面で忘れがちなのが、指先の訓練です。

これは、「絵本の読み聞かせ」と同様、家庭での教育の一つだと思います。


私がお母さま方に
「おうちで毎日指先のトレーニングをしましょう」

と言うと、

「うちの子は細かいことをするより体を動かすタイプなんです」

「男の子なんで~細かな作業は嫌いで…」(男の子だから、何なん?)

「うちの子はチマチマすることが嫌いだから」

「うちの子は・・・」


と、できない理由、やらない理由が返ってくるんです。

好きだからとか
やりたがるから

指先を使う遊びをさせるんじゃなくて


必要だからさせるんです。


3指、2指が自由に動かせて
細かな作業が難なくできるように訓練することは、

筆圧、お箸、鉛筆書きに進めていく上でも

とても大切なプロセス。


実は発語に大きく関係しているのです。


教室で取り組んでいる

「ピンセット」
「ヒモとおし」
「豆つまみ」
「ペグさし」
「積み木」
「手遊び」
「シール貼り」
「つまみつきパズル」
「洗濯ばさみ」

などは

すべて指先のトレーニングです。


「あ!これなら家でもやれそう」


というのを見つけて

さっそく取り組んでみてください。

みるみる上達してくれるでしょう。

言葉が増えて、
発音が明瞭になっていくのが分かるはずです。

「紙飛行機」を飛ばす練習も必ずして下さいね。

指先の巧緻性(こうちせい)と言ったりもします。



いただいたサポートは教室の絵本購入に使わせていただきます。