見出し画像

クリエイティブ脳になれるたった一つの考え方


みなさま秋の土用、いかがお過ごしでしょうか。

冬へ向かう身体を整えるこの土用期間は
消化器系に不調が起きやすいと言われています。

お腹に優しい食事と、心身を温める香り選びを心がけてみてくださいね。


私は明日から京都入りのため持参する香りをしたためています。

心配症なのでシチュエーション別に笑



さてさて

昨日は娘の高校最後の体育大会でした。
親の参観は、なんと最初で最後という....涙

高校生たちのキラキラしたエネルギーはもちろんのこと、与えられた環境下で自分達で思い切り楽しみきる!!という想いを感じて感動...

必死で目に焼き付けてきましたよ!

入学式もなく、ほとんど全ての行事が中止や縮小を余儀なくされChromebook片手に部屋にこもって勉強する日々でした。

今回の体育大会が順延された際に、娘のクラスメイトが書いた板書がこちら↓

目的だった夏休みの海外研修はもちろんなく
挙げ句の果てに修学旅行までもが中止。

こんな世代だからこそ

上から与えられるものに依存することなく
自ら切り開くエネルギーに溢れている!

そんなことを感じる体育大会でした。


「ない」

ベースで考えるのか

「ある」

ベースで考えるのか


高校生たちの背中から教えられるものがたくさんあります。


私たちは

経験がないから
資格がないから
実績がないから
お金がないから
時間がないから


たくさんの「ない」をコレクションして
行動できない理由を作っているように思います。


あるものを最大限利用してどうパフォーマンスを上げていくか
どう楽しむかで

私たちの脳は最大限にクリエイティブになっていくのです。


高校生に負けないくらい
「ない」中でいかに「ある」に着目し

そこをいかに大きくクリエイティブに成長させていくことが

私たちの人生のおもしろさにもつながり
新しさにもつながります。


あなたの中にある

「ない」コレクションを手放して

あなたの中にしかない価値を見つけにいきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?