見出し画像

わたしの新しい挑戦

先週の蠍座満月を受けて、月星座が蠍の私は本質的なところ、まさに潜在意識レベルで大きく揺さぶりが起きています。

「あなた本当は何がしたいの」

拡大を表す木星ーJupiterが、夜中に私の目を覚させ、語りかけるような日々が続きました。

私は西洋占星術を学んだことがきっかけで、古代の人々が植物を大切にしてきた歴史とリンクし、香りに対してさらに敬意を持つようになりました。

風の時代が加速している2023年、こうした発言が、以前より受け入れられる世の中になってきたと感じます。


前置きはさておき。。

根を張り土台を盤石にしつつ
新しくチャレンジしたいことがあります。

細かい枝葉は色々あるけれど大きなところでは3つ。

1.チーム化・法人化
2.香りを用いた地域開発(6次産業化)
3.オリジナルの認定講座の開講

新しい挑戦だけど
不思議と不安はありません。
なぜか。それは後ほど語りますね。

どれもすでに動き出していて、日々、言語化を繰り返している状態ですが

(言葉についてのコラム☟)

それは
やることとやらないことを
決断していく作業でもあります。

判断材料としているのは

・いま、心が動いているか
・未来の自分が喜んでいるか 

また、何か新しい挑戦をするときに
気をつけていることもあります。

それは、

持続できるかどうか
ということです。

持続できることというのは、自分の本心と違和感がなく、潜在意識レベルでやりたくて仕方ないことだと思います。

だからひたすら自分の心に問うのです
こんなふうに。☟

本当にこれがどうしてもやりたい?
なぜそれがやりたい?
10年後も続けていたい?
わくわくする?
誰かのためになってる?
どこでやりたい?
誰とやりたい?
何を大切にしたい?

これはchat GPTでは見つからない
本質的な心=インナーの部分。

つい、外側ばかり鍛えようとしがちですが
内側が鍛えられないと軸がないため 心に何かあったときすぐに揺らぎ、諦めてしまうのです。

(筋肉で言う、アウターマッスルとインナーマッスルに例えるとわかりやすいです)

やるからには続け、育てていくことが大切なので
心を置き去りにしてはいけないと

過去の経験上からも思います。

こんなふうに常に自分の心に問いかけているからか、挑戦に対して不安を感じるというよりも、
むしろ早くやりたくて仕方ない!という感じです。


もしこれから、何かをはじめたいひとは

違和感なく、ロングランできるようなものが
おすすめです。

それを探すには
徹底的に自分の心に問うてみてください。

きっと、息切れを起こさず、心地よく続けていくためのヒントが
見つかるはずです。

人生100年時代。
たとえ小さなチャレンジでもいい。

心が喜ぶことをしよう。


応援しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?