何もない日を「何かあった日」として書くことについて

noteでエッセイを書くことがある。
エッセイといっても日記のようなもので、
思ったことを自由に書いている。

最初はただ書きたくて書いていたのに、
少し頑張って書いた記事に
スキしてもらえたり、
フォロワーさんが増えたりするのが嬉しくて。

だから、スキの数が多い記事を参考にして
すごいエッセイを書こうとしてしまう。

スキが多い記事は、たいてい
文章が上手な記事か、
それとも特別な体験を綴ったものだ。

私にはそこまでの文章力はないので、
特別なエピソードを書こうとするのである。

何もない普通の日なのに
特別なことが起きたように書きたくなる

でも、そうやって「盛った」エッセイは
思いの外読んでもらえない。
普通の日に感じたことを素直に書いた方が
ウケるのである

それならば
何もない日は何もないままで。

そのまま綴ろう

この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,761件

#noteの書き方

29,068件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?