見出し画像

【脳卒中】「歩き」のリハビリ→目的は✅距離や✅速さではなく…

脳出血から復活した
【脳卒中】自己治癒力★リハビリ研究家
りすみよです。

今日のテーマは

【脳卒中】「歩き」のリハビリ
→目的は✅距離や✅速さではなく…

と言うお話をしたいと思います。


多くの方は
リハビリの1つとして

歩いておられる方が多いと思います。

つまり「ウォーキング」ですね。

その「ウォーキング」ですが…

麻痺が残った脚で歩くと

片脚を引きずってしまったり
ピョコピョコとあらぬ動きをしたりと

なかなか…
思うようにいかなかいモンです ( ◞‸◟)ハァァ

「何とかならないかなぁ」と
思ってしまいますよね。

思うぞ…

私の歩きの経緯ですが…

「●●まで歩けた」
↓↓↓
つまり【距離】から
回復の判断をしていました。

距離が伸びた

私の例でお伝えします。

まずは家の近くの
スーパーからです。

「スーパーまで歩けた」
ここから始まりました。

スーパーまでは行けるんですが
買い物は無理…

「何を買おう?」と店内を歩き回ることは
出来そうにありませんでした。

体力的な問題だったのかな❓

これ以上歩くのが怖くて
自信が持てませんでした。

だけど
歩くと言うことは

立派な運動なので
リハビリになります。

そんなこわごわな状態であったとしても

やっぱり少しずつでも
改善はしていきます。

スーパーの次は
もうちょっと遠い公園まで…

徐々に距離を伸ばしていきました。

速くなった

距離が伸ばせるようになると

「歩き」にちょっとずつ
自信が持てるようになっていきました。

今度は

「速く歩いてみよう」
「速く歩けるかな…」と

自分に期待❤️です。

速くなった⤴️

やっぱり早く歩けるようになると…
シンプルに嬉しい ヾ(*´∀`*)ノ

私はここで長らく思考が止まっていたのです。

「嬉しい❤️」「…で❓」「満足❓」

「おいおいおい…」
「それでいいんかい⁉️」

「満足してんの❓」

こんな声が聞こえてきました。

「いやいやぁ。」
「違うでしょ。」

あんた…

✅距離を伸ばすために
歩いてるんと違うよね❓

✅速く歩けるようになるために
歩いてるん違うよね❓

ある日、気付いた

そうやぁ。
そうやったわぁ。

距離とか速さなんて
ただの通過点やんか…

あくまでも目安やん。

私…。

何のために
リハビリしてるかって言うと

(現状を)良くするためやん。

ここやん。

あ〜ん (´Д`;)
忘れてたぁ〜💧

でも、気ぃついて良かったわ。

こんな自分との会話がありました。

「歩き」のリハビリの目的は…❓

現状をよくする事⤴️でした。

✅距離
✅速さは目安

再度インプットしなおしました。

「歩き」を
リハビリの日課にされているあなたへ…

この目的、
思い出してみてくださいね❤️

今を良くすること〜❤️

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

✅「面白かった」と思っていただけましたら

「スキ」「フォロー」も
ポチッと押して頂けると嬉しいです❤️

✅「コメント」お待ちしています (´∀` )

ただいま友達募集中です。

LINEでしか話せないここだけの
メッセージをお届けしていきます❤️

以下のリンクから
公式アカウントで友だち追加できます。
↓↓↓
✅忘れるからいますぐ登録してね

脳出血から復活した
【脳卒中】自己治癒力★リハビリ研究家
りすみよでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?