見出し画像

✅【高次脳機能障害】手帳を書いたら得られるスゴいメリット

【脳卒中】を経験し、
私たちは脳にダメージを受けました。

このポスターに書いてあるような
【高次脳機能障害】で

お困り&お悩みの方も多いと思います。

私は【高次脳機能障害】について…
【手帳術】について…


こんな記事を書いています。
↓↓↓

精神科医の樺沢紫苑(かばさわ・しおん)先生は
ご存知の方も多いかと思いますが…

↓↓↓


メモ術について
以下のように語られていました。


脳科学的な視点から考える、
メモをとる3つのメリット


・・・・・
「メモする=脳の活性化」
・・・・・

と考えておられるそうです。


「やっぱり⁉️」
「そうよね‼️」


私も手帳術を始めてから
急に、頭…まわるようになってきましたもん。


「めちゃくちゃ実感してるけど
気のせいじゃなかったんだわ…  (˶´ 𖥦`˵ ) イエーイ 」


【脳の活性化】なんて
絶対にしたいに決まってる❤️


こんな私たちには
ピッタリと思いませんか❓


樺沢先生が言う…

脳科学的な視点から考察した、
メモをとるメリットとは❓


※3つありますので
順番に解説していきます。

メリット1:
手を動かすと脳が活性化する


手を動かす⁉️


タイピングよりも、
脳を【より広範囲で使うことになる

手書きメモ】がおすすめとのこと


【手書き】かぁ💧


しかし、私はペンで字を書くと
恐ろしい字になりますし

字を書くだけで時間が溶けてしまいます。


しかも残念なことに…

そんな状況でも
頑張って書こうものなら…

残念なことに…

書いてる間に
書きたかったことが頭から消えてしまいます。

つまり【忘れてしまう…】

これでは【元も子もない💧】


ですよね…


だったら

脳を【より広範囲で使うこと】まで
望まなくても…


【手書き】の部分は大目に見るとしても…


・・・・・
手を動かすと脳が活性化する】
・・・・・


↑↑↑
この部分は生き残っていますから
希望を持てると言うことです。



さらに私的には
次のメリットが大きいと思うのです。

それは…


【RAS】と言う機能が
人間にはあると言うことです。


【RAS】って聞いたことないですか❓


正式名は一応書いておきますが、
漢字が多めなのですぐに忘れていいと思います。

もはや日本語の方が
知られていないと思います💧
↓↓↓

【RAS】とは❓

【脳幹網様体賦活系】と言うらしく

英語にすると…
【RAS:Reticular Activating System】

です。


私は【RAS】のことを

✅自分が言語化したことの探知機
or
✅ナビゲーションシステム
or
✅目的地までの自動運転

こう捉えています。

この【RAS】が活性化されるのです⭐️

言うなれば…

【探知機】やら【ナビ】やら
【自動運転】にスイッチが入ると言うことです。

と、いうことは…

探知機だとしたら
探してるものを見つけてくれるし

ナビなら案内してく自動運転ならほっといてもたどり着けるし…

こんな感じに道が開けてきます。
↓↓↓



RASとは、脳幹から大脳全体に向かう
神経の束であり、

神経のネットワーク 。

別名「注意の司令塔」と呼ばれ、

RASが刺激されると、

脳はその対象物に対して集中力を高め、
積極的に情報を収集しはじめます。

そして、このRASを刺激する最も簡単な方法が「書く」ということ。

書くと、注意がそこに集まり脳が活性化する。

結果として記憶力や学習能力が強化されます。

【書く】に関しては
大目に見るしかありませんが…


・・・・・
注意がそこに集まり脳が活性化する。
・・・・・
↓↓↓

✅脳が活性化する


・・・・・
結果として記憶力や学習能力が強化されます。
・・・・・
↓↓↓

✅記憶力や学習能力が強化


まさに↗️↗️↗️


私たちが欲しい機能では
ないでしょうか❓


「人間の造りってすごいなぁ…」と
改めて感心します。

そんな素晴らしい機能…
あるんだったら1回❓

「試しに使ってみてもいいかな❓」

と思われた方はこちらをどうぞ⭐️
↓↓↓

⭐️この記事は3部作になっています。
まとめておきました。

こちらからどうぞ… ↓↓↓




【 高次脳機能障害】を
手帳術で克服した方法を公開中❗️

【脳卒中⭐️ 自宅リハビリ研究家】
りすみよ🐿でした


また書いていきます。

ありがとうございます。




#リハビリ #後遺症
#脳卒中悩み #片麻痺
#脳卒中後遺症
#脳卒中 #高次脳機能障害 #有料記事書いてみた


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?