見出し画像

負の連鎖からどう浮上するか

年始から少し体調を崩しています。
昨年も年始に風邪を引いたので 2 年連続。。子供の風邪はスッキリ治っても移った大人はそうはいかず、ズルズルと咳が長引く傾向。

体調が良い時は、全てが好循環
良く寝て栄養のあるものを食べて、意識的に運動 (有酸素運動や筋トレ) して身体を動かし、インプットとアウトプットを行い、家事や部屋の片付けを行い、スッキリした部屋で良く笑い…と充実した時間を過ごせる。

一方。

体調が悪いと全てが悪循環になる。
朝スッキリ起きれず、食事を準備する気力も湧かない。
改善のため休養をと思うから運動を控えるものの、身体を動かしていないからかスッキリ寝付けない。
ズルズル体調不良を引きずっている自分に嫌気がさして、仕事も家事も思うようにいかず、部屋は散らかる一方で気分が落ち込みメンタルも低調に。。

どこかで悪循環を断ち切らないと。
とはいえ、断ち切るにも力がいる。

簡単にできるコーピングアクションとしては、自分の好きな音楽を聴くこと。
そして温かいコーヒーを飲む。
そしてちょっと気分が良くなった後、外に出る!

リモートワークだと色々できる一方、少しの体調不良でも働けてしまうのと、外に出る機会の強制力がないので、そこで気分が鬱々となってしまうきっかけとなるのは良くないですね。

午前の仕事をやり切って、今日は美味しいものを食べに、近くの公園を歩いて美味しい空気を吸いに外に出よう。

幸い、今日は良い天気。
良い天気がある地に住むというのも人生において大事なポイントだということも実感しつつ。

#ジブン株式会社マガジン
#不調をどう乗り越えるか
#体調不良
#風邪
#メンタル
#天候
#コーピングリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?