見出し画像

2歳児に薬を飲ませる方法

お疲れ様です。
「2歳児(スペース)薬飲まない」
で検索をしても有益な情報が得られなかった全国の親御さん、心中お察しします。

標記の件、今回我が家で成功した事例を共有させていただきますのでご査収ください。

◆結論
100均の美容関連コーナーで売ってる注射器(針をつけない)で飲ませると効果的!

◆背景
2歳の次男がこの度骨髄炎に。
数週間入院して点滴した後、内服薬をちゃんのと飲めることを条件に退院許可がおりる。
内服薬の量が、今年35歳を迎える私も飲んだことのない量でドン引き。
(砂時計にして5分くらいは計れる粉量)
退院時に、「苦味のあるお薬なので、チョコレート味のアイスや服薬ゼリーを使うと飲ませやすいです。」とのアドバイスあり。
早速チョコレート味の服薬ゼリーを用意するも、粉量が多すぎて隠しきれず。
ゼリーというよりむしろ粉という物体をダメ元で息子に与えるも不味いと一喝される。
その後も、以下を実施するも効果を得られず。

・好きなお菓子で釣る
→お菓子だけ食い逃げされる事案多発
・とにかく褒める
→いい気分になるだけなって飲まない
(それとこれとは話が別スタンス)
・乾杯の掛け声と共に楽しい雰囲気を作って飲ませる
→乾杯だけしてグラス置く

やはり2歳ともなると、物事の分別がつくため。

・好きなものに混ぜる
→いつもと違うから嫌
・食べ物で釣る
→それだけよこせ
・飲んだらこんないいことがあるよ
→知らんがな(俺は今の快楽を生きるスタンス)

という意思表示があり断念。

そんな中、入院中、隣のベッドの子が注射器でお薬を飲んでおり、その様子を息子がまじまじと見つめていたシーンを思い出し、注射器を探し求める。
ドラッグストアや赤ちゃん用品店には、まさにそれに特化した、赤ちゃんに薬を飲ませるための注射器方のグッズあり。が、498円もする。
ダメ元で近所のセリアに行き、探すも見つけられず。
恥を忍んで店員さんに、
「子供に薬を飲ませるために注射器がスポイトが効果的ではと思っているのですが、そんなものの取り扱いはありますか?」
と、申告。
そこまで用途を述べる必要があったのかはさておき、意外にも美容関連コーナーにて発見。
なんでも、揮発性の高い香水を移し替えるために注射器を使うという一定のニードがある商品らしい。

早速熱湯消毒をして息子に差し出すと嬉々として飲見始める。

◆経過
使い始めてから2週間が経ちますが飽きもせず今のところ注射器での服薬は続いています。


個人差はあると思いますが、100円なら試す価値あり遠いますので、今宵も我が子が薬を飲まないと枕を濡らす全国の親御さんにオススメします。

子育て世代に幸多かれ!!

#子育て #服薬 #子育て #薬飲まない #悩み #2歳児 #男児 #イヤイヤ期 #骨髄炎 #内服 #入院 #退院

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?