見出し画像

切干大根のペペロンチーノ

FBライブで作った切干大根の
ペペロンチーノ。

え?

ペペロンチーノってパスタじゃないん?

そうでもないみたいよ。

にんにく、唐辛子、オリーブオイル、
塩を使う料理はペペロンチーノに
なるみたい。

イタリア料理の先生、違ってたら
ごめんなさい~

だから、使う材料はパスタに限らず
切干大根でも、さつま芋でも人参でも
なんでもOK。

いつもはヴィーガン料理を配信していますが
「たまには肉も使って」という
リクエストをいただいたので、
ベーコンを少し使いました。

もちろん、発色剤等無しの
ベーコンですよ。

テレビCMやスーパーなどで
よく見かける加工肉には
ほぼ全ての加工肉に添加物が
てんこ盛りな状況だからね。

あれらは臭いがくさすぎて、
加熱調理していたら、くさくて
ぶっ倒れそうになるのよ。

今回わたしが使ったのは、
ちょっと値段的には高いですが
極力発色剤などを使いないベーコン。

久しぶりに食べたベーコンの
働きっぷりが良すぎて、けっこうな量の
ペペロンチーノを作りましたが
難なく、一人で食べきりました。

画像1

ベーコン、ほんの少しなのに
驚くほどいつものべジペペロンチーノが
おいしくなってました。

やっぱり肉が少し入ると
おいしいなぁ~

ヴィーガンの人には口が裂けても
言えんけど。

いつも思うのは、動物の虐待は
確かにひどいことだからだめだと
思うし、そういう飼育された
肉を食べるのはかわいそうだと思います。

でも、命があるのは動物だけでなく
植物にもあるんですよね。

動物がかわいそうだから
食べたくない!と言うなら、
植物の命はどうなるの・・・?

野菜の命は食べてもいいくらい
価値が軽いの・・・?

どっちも同じ命。
どっちも食べないとわたしたち
人間は生きていかれないのだから
どちらも感謝して、少しだけ
食べさせてもらえばいいんじゃない?

太るくらい食べるとか。
捨てるくらい買い込むとか。

そんなことをしなければ、
動物の命もいただいても
怒られたりしないと思うんだけど。

画像2

ペペロンチーノシリーズで
さつま芋でも作ってみました。

これもまた、おいしい~

さつま芋の甘さと塩加減、
ベーコンのコク、芋のほくほく、
黒ゴマの香り。

全てがベストマッチでした。

珍しく自分を褒めてるので
自己満足な感想、許してね♪

10月31日は完全ヴィーガンに
なりますが、中目黒で免疫力アップの
ヴィーガンランチセミナーをします。

ご参加お待ちしていますね♡

メニューなどはもう少ししたら
発表します。



サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡