見出し画像

パクチーてんこ盛りラーメン

野菜セットにパクチーが入っていたので、一袋ぜ~んぶ使ってみました。

7,8年くらい前、長女一家がドイツに一年ちょっと住んでいた時、追っかけでわたしもドイツに行ったことがあります。
孫も婿さんも一緒にドイツ国内を旅行に行って、ライプツィヒでの話。

昼ごはんを食べることになって、ベトナム料理店に入りました。
長女はパクチーが嫌いなので、野菜載せラーメンを注文する際、「パクチー無しでお願いします」と英語で言ってました。

「パクチーはわたしが食べてあげるよ」と言いましたが、「パクチーのにおいが全体に染みついているのが嫌なんだよ」と。
そんなに嫌いなんだ😮

野菜載せラーメンwithoutパクチーが運ばれてくるはずだったのに、ラーメンwithout全野菜でした😱
一切、野菜が載っていなかった😱

長女の英語が下手なのか、お店のベトナムスタッフの英語理解力が乏しいのか。
麺と汁のみのラーメンを見て、言葉を失った長女でしたが、食べるしか道はないよねぇ🤣

そんなことを思い出しながら、パクチーてんこ盛りラーメンを作りました。

今のうどんにはネギやお揚げさんが載っていますが、かつては生姜と大根おろしが必ず載っていたそうです。なぜなら、消化の悪い小麦粉で作られているうどんを食べやすくするために生姜と大根おろしが必要だからです。

日本の食事で添えられているちょっとしたものは飾りじゃなく、ちゃんと意味がある物なんです。

ラーメンを食べる時、栄養価の高いものやバランスが取れたものを食べようという気持ちを持っていないと思うのですが、それでもこんなラーメンも頭の片隅に置いてみてね✨💗

11月18日に東京、自由が丘でテキーラ&ヴィーガンショコラの会をします。
お酒もお菓子も好き🥰と言う方に来ていただけると、うれしいです☆彡


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)