「ワーケーション」について調べてみました!

最近よく耳にしたり、目にする言葉、
「ワーケーション」について調べてみました♪

「ワーケーション」はテレワークの新しい手段だって知っていましたか?
正直、私は調べるまで知りませんでした!!

そして、造語だったんですね~!

「ワーク」×「バケーション」

つまり、仕事と休暇の造語です!

旅先や帰省先で休暇を取りながら仕事をすることを認めた、
新しいテレワークのスタイルなんだそうです!!

なぜ、誕生したのか?

背景には、日本人は長期休暇の取得率がきわめて低い
という現状があります。

ある調査では、日本人の有休消化率は50%・・・

この数字、どう感じますか?

なんと・・・

世界で最下位!!

せっかく与えられている休暇を取っていない国民がたくさんいる!
もっと休暇を活かして仕事のパフォーマンスを上げよう!

そんな考えのもと、
この「ワーケーション」という新しいテレワークのスタイルが
確立したそうです!!

「リモートワーク」と「ワーケーション」
どう違う?

調べる前は、何が違うんだ?
と思っていましたが、
「ワーケーション」という働き方の背景を知った今では、
「リモートワーク」と「ワーケーション」の違いは明らか!

リモートワークは、会社やオフィスから離れて仕事をすることで、
ワーケーションは、休暇を楽しみながらテレワークで仕事をすること。

率先してワーケーションを推奨する企業があるくらい、
今、注目されている働き方なんですね!!

◆まとめ◆

調べてみて、感じたことは、
ワーケーションは私の理想の仕事スタイル⭐
だということ!

実際に私の尊敬する経営者さんのほとんどが、
「ワーケーション」でバリバリ楽しみながら仕事をされている!!

この方々のように、
自分で仕事する時間も場所も、
さらに誰と一緒に仕事するかまでも選択の自由があり、
自分で決めているのが、私の目指す経営者の姿です!

しかも、その仕事がやらなければならない「仕事」ではなく、
下の記事でも書いたように、自らやりたくてたまらない、

ずっと続けていきたい「志事」(しごと)だったら最高です!!

また、ワーケーションをするなら、場所選びも大事!!

それこそ、都内や郊外の古民家やBBQもできる場所、
海・山・森など大自然に囲まれリフレッシュできる空間などが、
ワーケーションスペースとして提供しているみたいですよ♪

先日書いた下記の記事の中で紹介したような、
ノマドワーカーのために造られたサスティナブルな空間もそのひとつ!

私は、共に目標を追いかける仲間と、
より仕事のパフォーマンスを上げるためにも
「ワーケーション」という働き方をしていきたいですし、
「ワーケーションが当たり前」を実現する側になりたいです♪

<ワーケーションの参考>





この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?