見出し画像

まごわやさしい、1日かけて制覇した話

量的に足りているかは横に置いといて、
意識して「和食」を取り入れ始めた食生活に変えています♪

そんな中、先日、1日かけて「まごわやさしい」を制覇しました!

「まごわやさしい」をおさらいすると・・・
ま:豆類
ご:ゴマ
わ:ワカメなどの海藻類
や:野菜
さ:魚などの魚介類
し:椎茸などのキノコ類
い:芋類

制覇って大袈裟な~!
なんだ、そんなこと~?!
と思う方もいるでしょう・・・

ですが、私にとってはチャレンジでした⭐

きっかけ

以前書いたこちらの記事

ヴィーガンを実践されている土井あゆみさんからのメッセージで、
和食に変える大事さから「まごわやさしい」を意識し始めました!

さらに!
健康についてプロから学ぶ機会もあり、その方に直接
どうしたら1日で「まごわやさしい」を制覇できるか?
と質問させていただき、
「朝ご飯の味噌汁に盛り込む!」とアドバイスをいただきました!!

なるほど・・・それならできそう・・・
味噌汁はインスタントですが朝ご飯を食べる習慣化でとっていたので、
そこにひと手間具材を加えたらいいのか!

味噌汁を豪華にする

「ま」は味噌汁とは別で納豆をプラスして◎
「ご」はすりごまをかければ◎
「わ」はわかめ入りのインスタント味噌汁だから一旦◎
「や」は買い足しにスーパーへ♪

まず野菜!
かんたんに調理できる「タアサイ」というチンゲン菜とホウレン草に近い
葉物野菜を購入!
たまたまですが、
「エコファーマー」という持続性の高い農業生産方式を導入する計画を立て
都道府県知事の確定を受けた農業者が生産した茨城県産の野菜でした!

アクが出ないので下茹で不要!
レンジで加熱で十分です!!

「さ」は一旦置いておいて
「し」も買い足しでスーパーへ♪

選んだのはエノキ、しめじが瓶に入った「なめ茸」をチョイスしました!
なめ茸は味噌汁に入れても良し、納豆にかけても良し☆

これで「さ」以外朝食に揃いました~!!

具材のある味噌汁になりました☆
特にタアサイは茎の部分を入れたので歯ごたえがあり、
食べごたえのあるお味噌になるから優秀すぎる~!!

さてさて「さ」をどうしようか…

魚などの魚介類・・・あ!魚でなくてもいいんだ!!
魚の思い込みが強かったからそれを取っ払い、「蒸しイカ」を購入♪

遅めのランチに、
イカのペペロンチーノ風パスタをつくって、
「さ」も◎

「い」はおやつに干し芋を食べました(笑)
なので「い」も◎

こうやって、1日かけて「まごわやさしい」を制覇!!

必要な量は足りていないかもしれません・・・
が、これはやってみたことに価値がある!!

まとめ

気づきもたくさん!
思い込みの壁を取っ払らおう!!
プロからアドバイスをいただいたら行動にうつす!!

その後、意識するようになって、毎日ではないけど、
食べ物を選ぶ基準が変わってきました!

何事も継続が大事なので、
これからも楽しんで考えて試して、
「まごわやさしい」を食べてちょっとヴィーガン生活してみて、
健康投資だー☆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?