見出し画像

3日間ファスティング日記〜準備期&ファステイング期〜

 きっと根性なしの私には無理だと思っていたファスティングを先月試してみました。
 コロナ期間の運動不足で太ってしまって昨年末頃、流行りの「16時間ファスティング」は続けていましたがこれといった効果を感じることはなく、加えて年末年始でもたくさん食べてしまい史上最高の体重を更新してしまったので
 ・・・何とかしないといけないと思っていた矢先、ちょっと胃腸を壊して食欲が低下したのをこれはチャンスだと思って始めてみました♪

 友人からファスティングの効果については、心身ともにスッキリすることと美肌効果を実感することを聞いていました。大きな効果に対しては半信半疑ではありましたが、とりあえずは何事も経験だとチャレンジしました。

 まずはファスティング前に「準備食」期間が必要になります。色んな情報をネット上で調べて諸説ありましたが、できる範囲で実践しました。3日前から、前日から、前日の夕食からと色々ありましたが、私は前日の夕食を消化に良いものにしようとこんなメニューに↓

画像1

 動物性食品は避けるようにということでしたが「卵」をつい食べてしまいました(!)が、私は特に問題は無かったと思います。


 私は下記の酵素ドリンクで栄養補給しながらファスティングしました。

画像2

↑こちらはお試しセット180ml×2本(税込3,672円)

〜ファスティング1日目(1/21)〜
口にしたものは・・・
・酵素ドリンクを数時間おきに20mlずつ炭酸水で割って合計120ml飲む。
・具なし味噌汁(2.5杯)
・梅昆布茶1杯
・水分720ml
 数日前から食べる量が少し減っていたためか、早々に初日昼過ぎからお腹が空き、強い眠気がありました。昼寝を1時間しました。
 ファスティングの代表的な副作用として「頭痛が辛い」と何人もの友人から聞いていました。頭痛の原因としては塩分不足が考えられるという情報から味噌汁を作って具なしで口にしました。

画像3

〜ファスティング2日目(1/22)体重1日目-0.3kg 〜
  初日の味噌汁2.5杯の影響で浮腫んでしまいました。反省して塩分控えめにすること(味噌汁はやめる)と利尿作用のあるハトムギ茶も飲むことに。
口にしたもの・・・
・酵素ドリンクを数時間おきに20mlずつ炭酸水で割って合計120ml飲む。
・ハトムギ茶4杯
・白湯2杯
・ごま塩2つまみ
・炭酸水720ml
・梅干し2つ

画像4

 2日目、午前中は全く空腹を感じませんでしたが午後からお腹ペコペコ状態に。軽い頭痛も発動し、頭がボーッとしていて眠気があり、仕事(デスクワーク)は捗りませんでした。
 結局料理本を見ながら作ってみたいレシピをまとめていたら1日が終わりました。食べられないのに料理のことばかり考えている1日でした。

〜ファスティング3日目(1/23)体重1日目-0.6kg 〜
 3日目も午後から空腹感が強く出て、軽い頭痛も継続。でも我慢できる範囲。オンラインセミナーに一つ参加した他はダラダラ仕事するよりもNETFLIXを観よう!と割り切り、「ブリジャートン家」を美しい映像を楽しみながら目眩く展開に圧倒されながら一気見しちゃいました。

口にしたもの・・・
・酵素ドリンクを数時間おきに20mlずつ炭酸水で割って合計120ml飲む。
・ハトムギ茶4杯
・ごま塩2つまみ
・炭酸水900ml

画像5

 抱いていたイメージよりスムーズに3日間が過ぎました。でもファスティングで大事なのはファスティング後の「回復期」らしいのです。回復期も消化の良い植物性の食品を中心に順序通りにしっかりプランして食べた結果、デトックスは続き体重は減り続けました・・・

(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?