見出し画像

イフェクサーSRの服用を辞めてみた

こんばんわ。りずむです。

初投稿で文才も全くないのですが、備忘もかねてnoteを始めてみました。


さて、私何者?ってところも含めてまずはこれまでの経緯を。

>りずむって何者?

1年半前に自律神経失調症と診断されてから、イフェクサーSRによる投薬治療を続けてきました。

ちなみに当時の職業はIT業界でシステムエンジニアをしてました。

確かに激務でしたし、年次を重ねるにつれて責任も重たくなってきたこともあり、心の病気を患いました。(必然といえば必然だったのかも)

※投薬治療をするよりも1年半前に一度1か月ほど休職しています。このときは投薬するまでには至らず、好き勝手過ごして休養していました。(そのあと職場復帰)

投薬治療開始後、転職し、現在に至るわけですが、今の職場は働きやすい環境なこともあり、病も快方に向かい、ついに投薬治療を辞める時が。

ただ、一度イフェクサーSRを飲み忘れた際に、身体がしびれる感覚に襲われたこともあり、医師と相談の上、頓服に切り替えることにしました。

>第一回断薬チャレンジ開始

前回処方された薬を飲み切ったのが7/13(火)。

そこから「どこまで我慢できるかチャレンジ」が始まったわけです。

チャレンジを始めて間もないですが、時系列に状況を残してみます。

・7/14(水):なにも変化なし。元気にジムへ行ってウェイトトレーニングを1時間こなす。

・7/15(木):午前はなにも変化なし。午後から徐々にしびれる感覚、異常なまでの寒気、動悸。歩くたびにふらふらするから慎重に歩く。疲労感が半端なくてタクシーで帰宅し、横になると楽に。入眠は問題なし、ただ眠りは浅め。

・7/16(金)※Today※:起床直後は普通。ただ起き上がった瞬間に身体をつたうびりびり感。びりびりしてても腹は減るので、朝食にプロテイン・ヨーグルトを食すも、その後乗り物酔いのような状態になりすべてマーライオン。唇もぷるぷる震えるし、歩くたびにぴりついてしんどいけど、何とか出社。前述のとおり腹は減るので、お昼にがっつりビビンバを食すも、気分転換のお散歩中に乗り物酔いのような感覚に再び襲われ、マーライオン。やることを終えて帰宅しようにも無事にたどり着ける自信がなく、タクシーを利用。タクシーでまた乗り物酔いになり、自宅について再びマーライオン。

土日の両方とも予定が入っているし、もうこれ以上我慢できないわ!と思ってイフェクサーSR(37.5mg)を一錠服用。服用から1時間半後、吐き気・びりつき感もほぼほぼ落ち着いてきて、アイスクリームを食す。(ほぼ本日1食目)

※いまのところアイスクリームはマーライオンしてません。


ということで第一回目の断薬チャレンジは2日と18時間で終了

でもこんな状態になるということが分かったので、いきなり我慢するのではなくて、せめて2日開けるとか、隔日で服用するのがいいのかも、と思うように。

今日服用したから次は7/19(月)朝に服用かな…でも無理はしないことにする。


ってことで、初投稿・初断薬チャレンジの記録はおしまい!!!