見出し画像

イフェクサーSRの戦い(断薬記録)

こんばんわ、りずむです!

第二回の断薬チャレンジをしてから、半月とちょっとくらいなのかな?

チャレンジをするたびにnoteを更新しようと思ってたものの、思った以上に記録が伸びず、結局毎回同じ内容になっちゃうな、ということで、進展するまでは更新をやめようと、更新を控えてました。(ただたんにめんどくさかっただけ説もある)

で、今回noteを更新をしたということは、断薬チャレンジに進展があったということです!なので、備忘録もかねて更新します!

■7月の断薬チャレンジ

前回の更新が7/18だったのですが、7/30までは1日置きに服薬する日々を送ってました。

服薬した翌日は問題なく過ごせるものの、翌々日はやはりシャンビリ(うちシャンは1日だけだったけど)や、吐き気・めまい・倦怠感に襲われ、我慢できないほどの体調不良に襲われ、1日置きに服薬せざるを得ない感じに。

※7月末に二回目のワクチン接種をしたので、副反応か離脱症状なのかよくわからない状態だったけど、たぶん離脱症状だろう、うん。

■8月の断薬チャレンジ

7月がこんな状態だったから「どうせ8月も同じなんでしょ~?」(どうせお高いんでしょ~?と同じテンション)って感じだったんです。
でもね、

・7/31:服薬の翌日だから普段通り。
・8/1:どうせ服薬すんだろ、って思ってたけどそこまでフッっていう軽いめまいのみで過ごせたので、服薬せず。
・8/2:第一回目の断薬では2日と18時間しか持たなかったけど、ほぼ3日間立ったところで症状が増してきたので服薬。

と、服薬しなくても過ごせる時間が伸びてきたんです!!!
7月何も進展がなかったせいか、私的には非常に大きな進歩でした!

その後、

・8/3:服薬の翌日だから普段通り。
・8/4~8/5:軽いめまいはあるものの仕事もできてるし、ジムで身体も動かせてるし、何の問題もなし。吐き気?なにそれおいしいの?状態に。
・8/6:8/6を迎えられただけでも私的には新記録なんですが、夕方16時頃に症状が増すまでは仕事も普通にこなせて問題なし。症状が増しそう!って気配を感じたので、16時頃に服薬。

っていう感じ。

■あれ?すごくない???

ほぼほぼ4日服薬せずに過ごせたことになるんですが、
まじすごくね?まじやばくね?状態だった。
本当に大きな進歩!!!(涙)

その日の身体や精神のコンディションにも左右されるんだと思うけど、このまま断薬できたらいいなぁーと期待してしまう今日この頃。

■進展した理由

ここまで記録が伸びている理由として考えられるのは、こちらの記事で記載していたクリニックを受診&離脱症状の緩和方法を相談して、漢方を飲み続けているから、なのかと思ってます。(勝手にそう思っているだけかも)

クリニックに「離脱症状がきついんですぅーーー」と泣きつき、問診の際に離脱症状で特にきつい症状はなにか?と聞かれたので「ふらつきやびりびり感は何とか我慢できるけど、吐き気だけは我慢できない。しんどい!(ニュアンス)」と熱弁した結果、吐き気止めの漢方によってまずは吐き気を緩和して様子を見ましょうということに。

7月末に受診して漢方を処方してもらったものの、漢方薬の正しい飲み方を知らず西洋薬と同じように症状がでたら飲めばいいやって思ってたんです。

が、「漢方は毎日飲まないとだめよ?」と数日間効果を無駄にしていたことを友人に教えてもらってから、漢方を決められた分量を毎日服薬するように改善。

大体それが7/30頃だったので、記録が伸び始めた時期と一致するんだよな~と。それで、漢方の服薬が今回の記録更新に一躍買ったのかなと思っています!

前述のとおり、コンディションによって左右されるんだとは思うんですが、引き続き様子は見ていきたいと思います!

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

Thanks!!