見出し画像

成果を出している人が毎日しているシンプルな習慣

良い習慣をつくると結果につながりやすい。
では、どんな習慣を身に着けるといいのか?
今回は、コンサルタントや成果を出している人が毎日しているシンプルな習慣について書きます。

■まさか・・

1日の終わり、1週間の終わり、そして、1ヶ月の終わりに
「何もしていない」
ことはないですよね?

会社などでは、必ずやっていることがあります。
だからこそ、会社はビジネスを継続し続けることができる。

そして、これは、個人事業主やフリーランスであっても同じなのですね。
だけど、意外とこれをしていない人が多い。

もったいないですね。
僕の経営塾では、塾期間中に毎日行い、習慣化していっています。

でも、卒業すると開放感で一時期やらなくなり(笑)、売上が落ちる。

慌てて再開して
「これが大事だっていうことがよくわかりました」
と言われるもの。

それは・・


■自分の行動を振り返る

大事なことは
「行動したらやりっぱなしにしない」
ということです。

会社では、日報や週報、月報を書きます。
目的は

1.現状把握
2.うまく行ったことの情報共有と再利用
3.改善点を見つけより精度を上げていく

ことです。


だから、その日の行動、1週間やったこと、1ヶ月全体を次の4つのポイントで振り返る。

1)やったこと
2)うまく行ったこと
3)気づいたこと、感じたこと
4)改善できること 

そして、次の日や翌週、翌月のアクションにそれを反映していく。


■自分ならではのうまく行く方法

そして、その
「振り返り」
を通して
「自分ならではのうまく行く方法」
を見つけることがとても大事なのです。

なぜなら、誰にでも万能なうまくいく方法というものはないのですね。

例えば集客。
経営塾の塾生やクライアントでも

・ブログを書いたら予約があっという間に埋まる人
・Twitterに投稿したら予約があっという間に埋まる人
・人と会って話していると申し込みがある人
・知り合いが紹介をしてくれてお客さんが集まってしまう人

など得意な方法は異なります。


これを見つけるには、一定期間、まずは、いろんな手段を試してみる。
すると、反応があるもの、そうではないものが見えてきます。

つまり、自分にとって「うまく行く方法」を見つける。
そして、それが見つかったら、そこに時間とお金を投資していく。

でも、ここにフォーカスせずに
「今、これを始めなければ、あなたは取り残される!」
「まだ、やっていないんですか?それは危険です!」
といった言葉に踊らされて、自分に合わない方法に時間とお金を使ってしまう。

これほど「もったいない」ことはありません。


■何気なく過ごさない

でも、振返りをせずに何気なく過ごしてしまうと、そうした大事なことを
「見過ごしてしまう」
のです。

もったいないですね。

だから、振返りをすることでそれを見つけていく。
もちろん、僕の経営塾生やコンサルティングのクライアントの人は、僕がそれを見つけるのをサポートもします。

1週間とか2週間の行動とその結果を聴いていると、その人にマッチした効果的な方法が見えてきます。
でも、本人は気づいていないことが多い。
だから、それをフィードバックする。

最初は半信半疑だけど、でも、言われたから・・と実際にやってみると
「あ、確かに手ごたえがある」
ということに気づくのですね。


なお、もちろん、僕のフィードバックがなくても、きちんと「振返り」をしていれば自分で気づくことができます。
ぜひ、何気なく過ごさずに、振返りをしてみてください。

まずは、今日の夜振り返る。
そして、金曜日には1週間を振り返る。

さらに、月末には1ヶ月を振返る。
これを実践してみてくださいね。

なお、最初は時間がかかるかもしれないけど、慣れると楽にできるようになります。
僕は、習慣化されているので、日中何かあると、その場で振り返り、大事なことをメモ書きしています。


【今日の経営のレシピ】

何気なく過ごさない。
振返ることで、自分ならではの「うまく行く方法」を見つけ、また、改善できることは改善していく。

振返りは

1)やったこと
2)うまく行ったこと
3)気づいたこと、感じたこと
4)改善できること 

の4つのポイントで行う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?