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コンサルタントが行っている改善の仕方 #151

経営においてうまく行かなくなる時は

1.視野が狭くなっている時
2.一方向からしか見ていない時

です。


だから、その視点を

1.上に引き上げたり
2.別の角度から見たり

することで、新たな道が見え始めます。


コンサルタントが行っているのは、こうしたことなのですね。
もう少し、具体的に書くと・・

■1.手段にとらわれず目的で考える

人はどうしても、作業を始めると目先のことにとらわれ「手段が目的化」してしまいます。

コンサルタントは、クライアントが
「手段を目的化」
していると、そこにすぐ気づけるので
「そもそも何のために始めたんだっけ?」
の問いかけをする。


そうすることで、クライアントが
「本来の目的」
に立ち戻ることができるようになります。


■2.提供者目線ではなく顧客目線で考える

私たちは元々は消費者です。
だから、買う側の心理(どうしたら欲しくなるのか?)がわかっている。


ただ、提供する側になると、この視点を忘れちゃうのですね。

そして、一生懸命、自分の商品やサービスの良さを伝えようとする。
頑張って伝えよう伝えようとすれば、相手は離れて行っちゃう。

だから、私たちコンサルタントがしていることは
「クライアントの商品やサービスを顧客目線で見た時にどんな価値があるか?」
を伝え、必要に応じ
「それをお客さんに響く伝え方」
を伝えることです。

この2点を意識していくコトで、圧倒的にビジネスの結果が出やすくなります。

ぜひ頭の片隅に置きながら過ごしてみてください。
そうすることで、少しずつ出来るようになります。


【経営のレシピ】

1.手段にとらわれず目的で考える

「そもそも何のために始めたんだっけ?」

と問いかける。


2.提供者目線ではなく顧客目線で考える

「自分がお客さんだったら、どんな商品、サービスだったら嬉しい?」

と問いかける。

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