見出し画像

制約条件があるからこそ新たな発想、知恵が生まれる

多くの企業が在宅勤務は無理だと言っていました。
「コミュニケーションが取れない」
「さぼる社員がいるかもしれない」
「IT環境がまだ整っていない」
出来ない理由はたくさんあった。


でも、今回の新型コロナ禍で、テレワークに移行せざるを得なくなった。
出来ない理由を並べていたら会社が立ち行かなくなる。
経済が止まる。


究極の制約条件ができた瞬間に、出来ない理由を言っている暇はなく、やれる方法を探し始めた。

そして・・
「パソコンとネット環境があれば、ある程度のことができることが分かった」
「やってみたら、通勤時間が不要になり、効率があがった」
「オンライン飲み会でコミュニケーションが広がった」


たくさんの発見があった。
それが「今」です。


【独立起業語録】

制約条件があるからこそ新たな発想、知恵が生まれる


【エクササイズクエスチョン】


「できない」
と思っていることは本当に
「できない」
のだろうか?


「やりたくないだけ」
「やらなくても何とかなる」
「やると大変」
なだけではないだろうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?