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初めて買った飲み物にがっかり

先週、コンビニで見かけた新作の飲料。

新しいモノ好きなので、早速買って飲んでみたら・・
今ひとつ、薄い感じがしてがっかり。


僕らは、例え150円であっても
「好みに合わなかった時」
はがっかりします。

損した気分になっちゃいますね。

僕らが求めているのは
「自分が得られる価値」
です。

だから、例え150円であっても、価値がないと払いたくない。
買ってみて、自分が得たい価値と見合わないとがっかりして、二度と買わない。


でも、一方で、車を買いに行った時、予算が80万だとしても、欲しい車が見つかったら、それが100万でも頑張って買っちゃう。

自分にとって価値あるものにはお金を払いたくなるもの。
そして、買ったものが
「自分が求めていたもの」
だったら
「買ってよかった!」
と思える。


だから、事業においてシンプルで大切なことは
「自分のお客さんが求めている価値は何だろうか?」
ということです。

そして、その答えは
「お客さん」
が知っている。

だからこそ、コミュニケーションが大事。
ヒアリングが大事。


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