初めて買った飲み物にがっかり
先週、コンビニで見かけた新作の飲料。
新しいモノ好きなので、早速買って飲んでみたら・・
今ひとつ、薄い感じがしてがっかり。
僕らは、例え150円であっても
「好みに合わなかった時」
はがっかりします。
損した気分になっちゃいますね。
僕らが求めているのは
「自分が得られる価値」
です。
だから、例え150円であっても、価値がないと払いたくない。
買ってみて、自分が得たい価値と見合わないとがっかりして、二度と買わない。
でも、一方で、車を買いに行った時、予算が80万だとしても、欲しい車が見つかったら、それが100万でも頑張って買っちゃう。
自分にとって価値あるものにはお金を払いたくなるもの。
そして、買ったものが
「自分が求めていたもの」
だったら
「買ってよかった!」
と思える。
だから、事業においてシンプルで大切なことは
「自分のお客さんが求めている価値は何だろうか?」
ということです。
そして、その答えは
「お客さん」
が知っている。
だからこそ、コミュニケーションが大事。
ヒアリングが大事。
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