見出し画像

【起業のお話し】凝り固まっていませんか?ストレッチちゃんとしてますか?

コンサルタントって、仕事で主に使うのは
「脳」
です。

もちろん手や目や口も使うけど、カラダ全体を使うわけじゃない。
そうすると、バランスが悪い。

あとは、とは言っても、目の前の人の状況を瞬時で把握して、次に取るべき選択肢を提示するのは、意外と気力、体力を使います。

気力や体力が落ちていると
「判断力、決断力」
が落ちるので、的確な選択肢を提示できなくなります。

そうしたバランスの悪さを整えたり、気力体力を増強するために、コンサルタントの多くは、運動しています。

ジムに通ったり、トライアスロンに挑戦したり、登山したり。
僕も、週5日、b-monsterというボクシングフィットネスに通っています。


その時にセルフで、もちろんストレッチします。
筋肉が固くなると可動域が狭くなり、故障しやすくなるからです。

トレーナーの人にサポートしてもらうペアストレッチもいいですね。
自分だけでは伸ばしたり、ほぐせないところがほぐせます。

ストレッチって大事だなと思います。

なお、実はビジネスでも
「ストレッチ」
が大事なのだけど、意外と凝り固まっちゃっている人が多いのです。


■何気なくしていると「今」にとらわれる

以前参加していた経営塾で、50万円も投資しているのに
「現場の仕事も忙しいし、家庭も大事にしたいから、ここでの宿題にそんなに時間はさけないんですよ」
と力説している方がいました。

僕のクライアントや経営塾生でも、よくこの
「今、できない病」
におちいるのですね。

でも、実は、それは
「思考や視野が凝り固まっている」
がゆえに
「今だけで考えてしまう」
と起こります。

思考や視野のストレッチが出来てないのですね。


■タイムマネジメントは大事

僕らビジネスパーソンにとって、タイムマネジメントは重要です。
そして、そのために

1.やることを決める
2.優先順位を決める
3.スケジュールを立てて、行動し、振り返る

の3つが重要になってきます。

そして、冒頭の彼もこれはしっかりできているのです。
その結果
「無理」
という結論になっている。

でも、「本当に無理」なのか?ということです。

実は「視野」を変えると、見えてくるものが変わります。

■視野をストレッチする

「今」
で考えたら
「やるべき仕事がある」
「家庭もある」
だから、残された時間で出来るのはこれだけだとなりますね。


ちなみに
「事業」
というのは、それが広がることで

・お客さんが喜び
・社会の課題を解決し
・これからの子どもたちの未来もつくっている

わけです。

そんな価値ある
「事業」
において、今やることが、5年後、10年後の結果に大きく影響するものだとしたら、どうでしょう。
  
もし、そのやるべきことを10点満点のうち、3点くらいしかしていなかったら、5年後、10年後への影響もそんなものになります。

でも、受験の時のように、ここ一番!という気概で取り組み、9点、10点の結果を出せたらどうでしょう。
未来は大きく変わります。


だから、
「今、大事なコト」
を見つつも
「3年後、5年後を見た時に大事なコト」
も併せて考え、総合的に優先順位をつけていくコトが大事になります。


特に
「3年後、5年後を見た時に大事なコト」
は行うのに時間がかかるケースが多いから、早く着手したほうがいい。


■未来に大きく影響すること

あなたの未来に大きく影響しそうなことで、やらなければならないことは何でしょうか?

ちなみに、そうした大事なものほど
「面倒」

「大変」

「やりたくない」
ものであることの方が多いです。

でも「大事」であれば、それをないがしろにしちゃいけないのですね。
なぜなら「大事」だから。

そして、いつかはそれをしなければならなくなり、時間がない中で
「やっつけ仕事」
になったりするとやはり、その先にある結果にはあまりよくありません。

より良い未来はそんなに簡単に手には入らないものなのです。
でも、だからこそ、そんな未来が手に出来た時に、心の底から「やっててよかった!」と思えるのですね。


「今」だけに凝り固まらず、視野をストレッチして「未来」も見ながら
「やるべきこと」
を選び取って行きましょう。

【経営のレシピ】

視点をストレッチする。

「今」だけで考えるのではなく「未来に大きく影響するもの」であれば、覚悟を決めて気力、体力、時間を投入する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?