見出し画像

イベント会場の内覧をする際にチェックすべき項目

前回までの内容で会場の探し方について記事を書きましたが、今回は会場を選び内覧するにあたってのチェックポイントをお伝えします。

イベント時におけるトラブルの中でも多いのが、会場設備に関することなので事前にリスク回避できるように抜かりなくチェックするようにしましょう。

チェック項目

1、規模感
会場面積、収容人数など

2、構造
階数、入退場経路、搬入搬出経路

3、設備
トイレ、喫煙所、プロジェクター、食器、駐車場、ネット環境など

4、付帯施設
控室、楽屋、飲食施設、キッチン、その他サービス施設など

5、交通アクセス
利用交通機関、最寄駅からの距離、周辺環境など

当日あたふたしないようには事前準備が重要になってくるので、しっかり把握しておくようにしましょう(^^)

お知らせ

このnoteではエンターテインメントに関する様々な有益な情報発信をしております。

他にもLINE公式アカウントにてイベント主催者やこれから主催していきたい方を対象にイベントの企画運営の方法が学べる「ココノバ」というコミュニティを運営しております。
ご自身が主催するイベントなどもアカウント内にて共有させていただいておりますので、ぜひこちらのご登録もよろしくお願い致します(^^)

スクリーンショット 2021-05-10 152526
渡辺 寛之 (Hiroyuki Watanabe)

プロフィール
1994年4月30日生まれ福島県出身。 

高校生の時に東日本大震災の経験から人々の心を動かすエンターテインメントの力に魅了される。
大学ではエンターテインメントビジネス学を専攻しイベント制作やビジネスについて学ぶ。

その後、自身の影響力とマネジメント力を高めるために営業会社で働きながら、クリエイター集団hoshizoraにてイベント制作の実務を学び、1000人規模の夏祭りのディレクターを経験。

現在はそのノウハウを活かし、イベント主催者に企画、設計、運営、演出方法をサポートする教育コミュニティ「ココノバ」の代表と社会人サークル「CIRCLE」の運営、ファッションショーの主催を行なっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?