見出し画像

忍耐て、必要か?

人生山あり谷あり。

(海にはハマグリ〜、というジョイマンのネタを思い出したので、書いておく)

たまに、こんな忍耐なんか意味あんの?

と感じるのは僕だけではないはずで。

…こんな実験がある



確かアメリカのアリゾナ州だったかで、あるシェルターを作った。

それは植物の生育に1番適した環境だった。

ハリケーンなどの強風は遮られ、
十分な養分や水分もある。

「こんな環境で植物が生育すれば

自然界よりも大きく育つはず」

誰もがそう思った。

しかし。




結果は違った。

自然界のものよりも大きく育つことなく

倒れてしまうのであった…。

???

なんでだろ。





分かったことは、

強風や嵐などの試練がないと、

植物は深く根を張ることができない

ということだった。



あれ、なんか。

人間にも当てはまるんじゃないか?

深く根をはる、だね。

うん、分かったよ。




アイスコーヒーの向こうの植物に対して
話しかけてみた。

Cafe bloomにて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?