小学生の実験タイム!:インターンレポート
むすびつくばでは、今年も 筑波大学で行われている 「教育インターンシップ実践演習 」の活動に協力して、6名の学生さんを受け入れています。
子ども達にとっても大学生と関わることで、少し先の自分の姿を想像できたり、勉強や進路について質問ができたりと、よい機会になるのではないかと思っています。
学生の皆さんには、それぞれの活動の様子をnoteで紹介してもらいます。
では、さっそくインターン生Sさんの報告をご覧ください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは。インターン生のSです。
むすびつくばでの学習の時間の様子を報告します。
今日は一時間目にペンを使った実験をしました。
水性ペンのインクとコーヒーパックを使用し、インクの色がどのような組み合わせで作られているのかを観察しました。
同じ色でも異なる仕様のペンを使用してみたり、実験方法を工夫したりと
自分から楽しそうに実験をしている姿が印象的でした!
「水性ペンではなく油性ペンならどうなんだろう??」といった私自身が思いつかないような疑問も飛び出したり、自分からまとめの文章を書いたりと、一緒にいられた短い時間の中でも成長している様子を見ることができてうれしかったです。
(インターン生S)
いいなと思ったら応援しよう!
NPO法人リヴォルヴ学校教育研究所では、個性豊かな子どもたちの心に寄り添い、育ち・学びを支えるために、目的に賛同しご協力いただける方を広く募集しています!