見出し画像

モラハラ被害妻の浮気について

こんばんは。
モラハラカウンセラーの幸村です。

今回の記事は、
気を悪くされる方もいらっしゃるかもしれないので、
その場合は読み飛ばしていただけると幸いです。

最近、いろんな書き込みを読んでいたら、
モラハラ被害を受けている妻の方が
浮気をしている、という話を
複数見かけました。

これについては賛否あると思いますが、
あえて言うと、幸村的には、
分からなくもない
と思ってしまいました。

誤解のないよう申し上げると、
不倫を容認するとか反対するとかの議論ではなく、
人間の本能的に、そりゃそうなるよね
と思えてしまう。

だって、被害者妻って、基本的に
全然話通じ(させてくれ)ない夫と
毎日顔合わせて、
地雷探りながら生活してるんですよ。

普通の会話のつもりが、なぜか最終的には
毎回自分が悪いって結論になって、
言葉で、態度で、
ずーーーっと責められてる

コミュニケーションがしんどくてしんどくて、
普通の会話はとっくに諦めちゃって、

黙って従うようになる頃には、
自己肯定感もどん底で、
こんな自分だから仕方がない
って思わされてる。

だから、自分に対して
普通に向き合って、普通に優しくて、
普通に接してくれて会話が通じる、
そんな当たり前が
めちゃくちゃステキに感じるんですよ。

ここでシタ妻さんになってしまう人も、
モラハラの腹いせ、というよりは、
少し寄りかからせてもらうことで
束の間だけでも人間らしい感覚を取り戻して
正気を保ってるんじゃないかなぁ
と思うと、一概に責めるのも酷な話かな…と。

もちろん、倫理的には許されることではないのでしょうが、
私は被害者の方の目線なので、
被害者の方が精神の崩壊を回避できて良かった
という思いもあります。
そして、どちらかというと、モラ夫によって引き起こされた
二次被害と解釈しています。

ただし、バレれば間違いなく攻撃の対象になりますし、
離婚にあたって不利になるので、
くれぐれも気を付けてくださいね😎

最後に改めて、不愉快な思いをされた方には
お詫び申し上げます。

カウンセリングルームHeal and Guide
https://www.heal-and-guide.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?